モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

レースだけじゃない!モータースポーツの新しい楽しみ方!

どうも、てぃくまです!

おそらく、モータースポーツに「取っ付きにくい」というイメージを持たれている人、「興味ないよ。」って人、多いんじゃないでしょうか?

今日はそんな人たちにもモータースポーツ楽しいよ!と感じてもらえるかもしれない、ちょっと新しい観戦方法や取り組みについて紹介していこうと思います!

 

まずは、痛車です!

痛車(いたしゃ)と、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した自動車のことで、なんと日本の最高峰レースであるSUPERGTにも、初音ミクとコラボした車両が参戦しています!

f:id:ticma:20180522013650p:plain

想像よりもかっこいいでしょ?笑

さらにこのチームはレースクイーンのみなさんも初音ミクのような衣装を着ており、とても斬新です。是非調べてみてください。

ちなみにレースクイーンの方目当てで観戦に来られる方もいるので、綺麗なお姉さん好きな方は来て損しません。というか、来るべきです。笑

 

初音ミクの他にも、なんと「新世紀エヴァンゲリオン」のレースプロジェクトもあります。

eva-racing.com

こちらはみていただくとわかる通り、車両が完全に「初号機」「弐号機」をイメージしたカラーリング車両となっています。初音ミクエヴァ共に、グッズ等も充実していますので、原作ファンの方にはもってこいの観戦方法かと思います!

 

 

次はイベント好きな方にもってこいの楽しみ方です!

 

いわゆる、フェスです!

鈴鹿8耐というバイクのレースがあるのですが、ここで去年から新たな取り組みとして行われているのが、

モータースポーツ×音楽フェスという取り組みです

8耐はその名の通り、8時間ぶっ通しでバイクのレースを行うというもので、開催は例年7月末に行われます。

もちろん観戦者も真夏の炎天下の中8時間ずっと張り付きで観戦するわけではないので、様々なエンターテインメントが同会場で行われます。そのうちの一つが、昨年から開催されている「音楽フェスです」

今年の出演者を見ても、なかなか有名なアーティストが参加していたりするので、フェス好きな方や、盛り上がりたい方にはもってこいですし、レースのチケットさえ持っていればフェスにも参加可能ですので、一石二鳥です!

文字化けしていますが情報はこちら

www.suzukacircuit.jp

といったところで、本当はまだまだあるのですが、

一度に詰め込みすぎるのもあれなので、数度に分けて紹介していこうかなと思います。

 

では、今日はこの辺で。。

てぃくま