モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

人生二度目のカート!!

どうも、てぃくまです!

 

少し前ですが、8/4に、人生二回目のカート走行を行ってきました!
前回と同じレース
ビレ耐80@新東京サーキット
に参戦してきました!

ちなみに前回のリザルトは
・決勝69周完走
・ベストタイム:1:03:8
・連続周回数:10周くらい
でした!

そして今回の目標は
・決勝70周以上周回
・ベストタイム:1分02秒台
・連続周回数10周以上
に設定し、レースに挑みました。

まず、予選前のフリー走行10分
約1ヶ月ぶりの走行でしたが、順調にタイムアップ!
9周の計測ラップで、安定的に3秒台をマークし、
ベストタイムは1分3秒08、、、あとコンマ1秒、目標には及ばず・・・
まずまず満足。といったところで、チーム内で結果を共有したところ、
私が予選ドライバーを務めることに決定!
初の予選、どうなってしまうのか。。。といった不安を抱えつつ、いざ予選へ!

予選は10分間のうち、一度ドライバー交代を行わなければいけないルールとなっており、
私はファーストドライバーを務めました。
前回のレースでは、集団での走行が無かったため、人生初の集団走行でした。
これがまた、何とも難しい。。
ラインは乱れるわ、変なところで追いついちゃって、行き場がなくなってしまうわで、
結局一周もクリアラップをとることができませんでした。。。笑
結果はというと、1分3秒72で、9番手スタート(11台中)
フリー走行から比べると微妙ですが、前回のベストより早かったということで・・・
予選は次回以降の課題とします!笑

そしてなんとなんと、今回は決勝のスタートドライバーも務めさせていただきました!
緊張しながらマシンに乗り込み、フォーメーションラップへ。。
隊列を整えながら、ホームストレートへ。
シグナルがオールレッドからブラックアウトへ!
のんきにも、「おぉー。レースっぽい。」とか思いながらスタート!笑
蹴りだしのタイミングが良く、1コーナー入り口にて前のマシンに並びかけ、オーバーテイク
これが人生初オーバーテイクです。笑
そしてそこから、団子状態の中で、3ポジションほどアップしました!
しかし、そこからは思うようにはいかず、、、
後ろからの攻撃をブロックしながら、前のマシンを追いかけましたが、
上位勢とはやはり、タイム差があり、じりじりと離されていきます。
前を無理に追うのは難しいと判断し、自分の走りをしながら、後ろを抑えることに集中することに。。
そのまま後続を抑えつつ、12周あたりでピットイン、ドライバーを交代しました。
タイムはアベレージ3秒4ほど、ベストタイムはなんと2秒9でした!思わぬ形で目標達成です!
バトル中は知らず知らずの間にタイムが上がるんですね。驚きです!
(毎週ステアリングにタイムが表示されるのですが、バトル中は見ている余裕がありませんでした。笑)

その後のスティントでは、じりじりと地力の差からか、ポジションダウン・・・
次の私のスティントは30周後の予定だったのですが、乗り換えたマシンの調子が悪かったようで、
予定より早い、20周後には再び私のスティントが回ってきました!
ピットインタイミング等もあり、実質順位が全く分からない状況の中、私のスティントがスタートです!
今回も感触は悪くなく、単独走行ながら、常に3秒台前半での走行でした。
さて、そろそろ予定ではピットインかな(12周ほど)。と考えていたのですが、ピットを見ると、
「入ってくるな。そのまま走れ。」のサインが。笑
この日は35度を超える猛暑日だったため、体力的には中々きついものがありましたが、
「まだ走っていていいのか!」という気持ちもあり、さらに周回を重ねました。。。
あれ、この周もサインが出ない。まだ出ない。。。
意識はもうろうとしながらも、なぜかタイムは一定という謎状況でしたが、
ついにサインが出て、ピットイン!
25周(30分ほどでしょうか?)走行したみたいです。。もうへとへとです。笑
走っていた間は「なかなかきついなぁ」くらいの感じだったのですが、
いざカートから降りてみると、「やばすぎる、、気分悪い。。。」って感じになってしまいました。笑
これにて私の今回の走行は終了です。

その後は、チームの皆さんが頑張って走行。
前のチームとも、後ろのチームとも1周ほど離れていたため、
その後大きな動きはなく、レース終了!

最終順位は、、、


11チーム中9位でした!!
順位だけ見ると、前回とほぼ変わりませんが、
今回は、全チーム完走の中で、実力での9位でした!前回は実質最下位だったので、レベルアップです!笑
さらに、周回数はといえば、トップが75周に対して、我々は72周!
目標であった70周オーバーも達成しました!
これで、レース前に設定した今回の目標をすべて達成することが出来、大満足の結果でした!

次なる目標は、
・6位入賞
・ベストタイム1分2秒台前半

ですかね!
違うコースでも走行してみたくなってきたので、近いうちに遠征するかもしれません!
走行後にはブログアップしますので確認お願いします!
リアルタイムの情報はtwitter @tic_tic_ticma にて発信中です!

以上、てぃくまでした!