モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

レース見るなら〇〇パス!

どうも、てぃくまです!

 

今日は、F1日本GPまで一ヶ月を切ったということもあり、

モータースポーツのチケットについて話してみようかと思います!

 

まず、モータースポーツのチケットと一口に言っても、

チケットの扱いはレースイベントによって全く異なります。

 

例えば、F1に限って見ると、木・金・土・日・月と、

最大5日間楽しめる「通し券」のみの販売となっています。

つまりは、一枚のチケット持っていれば、その期間中は何度でも入退場できるチケットですね。

 

打って変わって、国内のSUPERGTなどの主要レースとなると、

もちろんメインは「通し券」になるのですが、

土曜日の予選日だけに入場できるチケット(入場料のみ)が発売されていたりします。

案外これがオススメで、レースの雰囲気を感じてみたい。とか、できるだけ安くレースが見たい!という方には、この予選のみのチケットが超オススメです!

 

ちなみに、参考程度に値段の例を出して見ると

F1 通し券 V2席(メインストレート)・・・約75,000円

SUPERGT 通し券 V2席・・・約10,000円

SUPER FORMULA 通し券 V2席・・・約6000円

となっています。

 

これを見てもらうと一目瞭然ですよね。。。

 

F1のチケット、高すぎるやろ!!!!!

 

それでも、何十万人が訪れるんですから、恐ろしいイベントですよね。。。

 

ちなみに、SUPERFORMULAに関しては、

日本トップのカテゴリーかつ、10年前のF1より速い、

しかも最近世界的に少し注目されている。

というカテゴリーなので、見たことない人はぜひ見にいってみて欲しいところですが、それでも高いですよね。

 

実はそれほどお客さんも入っていません。ダイナミックプライシングとか使って、もう少しチケットの値段を変えて、いろんなお客さんに来場してもらった方が結果的にはプラスな気がするんだけどなー。とか思ったり。。。

 

 

 

さて、話を戻しまして、

先ほど話したチケット以外にも、実は特別なチケットがあるんです。

その名も「パドックパス」です。

 

鈴鹿サーキットでいうと、

ピットの真上、3階部分や、ピット裏の選手たちが通行するスペースに立ち入ることができたり、さらにはピットウォークに参加できたり、という特別なパスになります。

 

私がこれをオススメする理由は、

モータースポーツを肌で体感できるというのが一番の理由です!

 

例えば、ピットの裏側からチームの作業やマシンが見られたり、

ドライバーやライダーがふらっと歩いていたり、

と、テレビ画面越しでは見られないようなシーンがいくつも見られます。

 

特に8耐や10Hなどの耐久レースでは、ピット内でも多くのドラマを見ることができるので、とてもオススメです。

 

 

ただ、一つだけ問題点があります。

F1の際には特に気をつけてください。

バカみたいに値段が高いことがあります。というか、高すぎ。笑

 

気になった方は調べて見てください。笑

 

そういえば、実は今年は、私も現地F1観戦してこようと考えています。(もちろんパドックじゃないです。)

 

あー、楽しみ。

 

今日はこのあたりで。てぃくまでした!