モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

電動?EVカートについて!

どうも、てぃくまです!

 

今日はEV、、、つまり、電気自動車のレースについて話してみたいと思います。

5年ほど前までは、市販車に関しても、EVはそれほど注目されていませんでしたが、
(日産のLEAFくらいだったような・・・)


時代の流れが一気に加速し、
今では様々な車種にPHEVが登場したり、

テスラの存在感が大きくなったり、


はたまた、欧州では、環境対策の一環として、ゆくゆくはガソリン車からEV車への完全移行が表明されたり・・・


電気自動車(EV)の波が押し寄せました。


その結果、完全に自動車業界は新たな時代に突入しました。


そして、それはもちろん、モータースポーツ界にも影響を与えています。

FormulaEが登場し、新世代のモータースポーツがスタート。
そしてそこから数年、レーシングカート界にもEVカートというものが登場しつつあります。

現時点でのEVカートはいたってシンプル。
エンジンをバッテリーやモーターに載せ替えたようなものです。
もちろん、バッテリーってかなりの重量があるので、
従来のレーシングカートよりもかなりヘビーに仕上がっているようです。笑

「おいおい、カートはあの軽快に思いの通り動くダイレクト感がいいんじゃないの?」
と思いますよね。確かにそれも一理あるとは思います。
でも、電動ということで、やはり違った面白さがあるみたいです!

まず、もちろんのことながら、エンジン音は全くしません。(ついていないので。笑)


新感覚ですよね、音がしないレーシングカート。


後ろからマシンが近づいてきたらプリウスみたいな音がするのかな?FormulaEっぽいモーター音がするのかな?気になる・・・



そして、重量がある代わりに、電力で動くため、加速がものすごくパワフルらしいです。


コーナー立ち上がりでアクセルを踏み込むと、スライドし始めることもあるとか。パワースライド…笑


何か、運転の仕方も結構変わってくる気がしますよね。

後はもちろん、環境にやさしいんですよね。
これであれば、ガソリンの匂いもしませんし、空気を汚すこともないので、都心部などでも、エコなレースとして開催できそうですよね!!


ガソリンの匂いがしないということは、女性や子供にとってもモータースポーツにとっつきやすくなるのでは?と個人的にも期待しています。


また、先日某元F1ドライバーが、夏のオリンピックの種目にEVカートを推すような発言をされていて、
世界的にもこのカテゴリーは発展の可能性だらけだと感じさせられました。


本当にオリンピックの種目になると面白そうですけどねー。。。


日本においても、ERKというシリーズが開催されていて、
なんとこのシリーズ、
EVカートを自分たちで製作して、レースに出場するみたいです。


クルマ作りからレースまで、、、最高に面白そう。


これからも、EVレースは盛り上がっていくと思われるので、要チェックですね!

僕もちょっと、参加できないかどうか。模索しているところです!!


さて、今日は短めですが、こんなところにしておこうと思います!


てぃくまでした。