モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

F1日本GP 金曜日編!

どうも、てぃくまです!

 

 

10月5.6.7日と、
鈴鹿サーキットで開催された
F1日本GPの観戦にいってきました!

 

まずはそこでの感想を書いていきます!

 

7日(金)
フリー走行


名古屋から出発し、8時ごろ白子駅到着。

 

F1ということで、金曜のこの時間帯ですらバス待ちに100人ほどの列が。。

 

ただ、そこはやはり毎年開催している鈴鹿


臨時バスがとてつもない本数運行しており、ほぼほぼ待ち時間なしで乗車。

 

20分ほどでサーキットに到着。

 

フリー走行日にもかかわらず、SFの決勝日よりも人が多いんじゃ、、、笑

 

あと、日本GPの観戦は初めてだったんですが、こんなに出店があるんですね。さすがF1ってところですかね。笑

 

もちろんメーカーのブースやら、レッドブルのブース、F1のブース等々、あらゆる人たちが楽しめるよう工夫されていて、

少なくとも日本のモータースポーツもこういった「エンターテイメント性」
をもっと見習うべきなんだろうなと思いました。笑

 

 

さてさて、フリー走行


3年半ぶりに、F1マシンの走行を生で見ましたが、、、

 

 

すごいな。。

 

 

今年のマシンは、色々なサーキットでコースレコード樹立してるくらいの速さってことは理解してたけど、、

 

流石に速すぎる。

 

鈴鹿の第1セクター
1コーナーからS字を抜けていくスピードが、尋常じゃない。


ほんとにマシンが地面に吸い付いてる。
ってくらいに速い。
(1周の平均速度が約240キロらしい)


240キロで高速連続コーナー抜けたり、
えげつないGフォースに押さえつけられたり、


ましてやその中でオーバーテイクするとか、


絶対おかしい。


ネジぶっ飛んでる。


って再認識しました。笑

 

ただ、少し物足りないなぁーと感じたのは、併催のレース。


PCCJ(いわば、日本一のポルシェ使いを決めるレース?)のみでした。

 

オーストラリアGPを観戦した時は、スーパーカーシリーズ(日本でいう所のSUPERGT的な感じ)
が併催で、ダブルメインイベントって感じですごく楽しめたので、それに比べると、かなり残念でした。

 

SUPERGTとまでは言わないけど、SUPERFormulaとか、

F3.F4とか開催してくれれば面白いと思うし、知名度も上がっていいと思うんだけどねー。。

 

もしくは、敢えてバイクのレースと共催してみるとか。


それはそれでF1としては新しい取り組みで面白いと思うなぁ。

 

今日は短めですが、この辺りまで!


フリー走行、予選、決勝と分けて記事をアップします!


そのあと、気づいたこと等をピックアップして、それもまた記事にしようと思います!

 

では、以上、てぃくまでした!!