F1日本GP 金曜日編!
どうも、てぃくまです!
10月5.6.7日と、
鈴鹿サーキットで開催された
F1日本GPの観戦にいってきました!
まずはそこでの感想を書いていきます!
7日(金)
フリー走行日
名古屋から出発し、8時ごろ白子駅到着。
F1ということで、金曜のこの時間帯ですらバス待ちに100人ほどの列が。。
ただ、そこはやはり毎年開催している鈴鹿。
臨時バスがとてつもない本数運行しており、ほぼほぼ待ち時間なしで乗車。
20分ほどでサーキットに到着。
フリー走行日にもかかわらず、SFの決勝日よりも人が多いんじゃ、、、笑
あと、日本GPの観戦は初めてだったんですが、こんなに出店があるんですね。さすがF1ってところですかね。笑
もちろんメーカーのブースやら、レッドブルのブース、F1のブース等々、あらゆる人たちが楽しめるよう工夫されていて、
少なくとも日本のモータースポーツもこういった「エンターテイメント性」
をもっと見習うべきなんだろうなと思いました。笑
さてさて、フリー走行。
3年半ぶりに、F1マシンの走行を生で見ましたが、、、
すごいな。。
今年のマシンは、色々なサーキットでコースレコード樹立してるくらいの速さってことは理解してたけど、、
流石に速すぎる。
鈴鹿の第1セクター
1コーナーからS字を抜けていくスピードが、尋常じゃない。
ほんとにマシンが地面に吸い付いてる。
ってくらいに速い。
(1周の平均速度が約240キロらしい)
240キロで高速連続コーナー抜けたり、
えげつないGフォースに押さえつけられたり、
ましてやその中でオーバーテイクするとか、
絶対おかしい。
ネジぶっ飛んでる。
って再認識しました。笑
ただ、少し物足りないなぁーと感じたのは、併催のレース。
PCCJ(いわば、日本一のポルシェ使いを決めるレース?)のみでした。
オーストラリアGPを観戦した時は、スーパーカーシリーズ(日本でいう所のSUPERGT的な感じ)
が併催で、ダブルメインイベントって感じですごく楽しめたので、それに比べると、かなり残念でした。
SUPERGTとまでは言わないけど、SUPERFormulaとか、
F3.F4とか開催してくれれば面白いと思うし、知名度も上がっていいと思うんだけどねー。。
もしくは、敢えてバイクのレースと共催してみるとか。
それはそれでF1としては新しい取り組みで面白いと思うなぁ。
今日は短めですが、この辺りまで!
フリー走行、予選、決勝と分けて記事をアップします!
そのあと、気づいたこと等をピックアップして、それもまた記事にしようと思います!
では、以上、てぃくまでした!!