モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

F1日本GP 決勝日編!

どうも、てぃくまです!

 

前々回、前回に引き続き、F1日本GPの体験記です!

読んでない方、是非過去記事も読んで見てくださいねー。

 

今日は最終回、決勝日編です!

では、いきます!

 

7日
決勝日

 

この日は名古屋からバスで現地へ。

F1だから相当混んでるんだろうなぁ、、

とか思いながら向かっていると、、、

 

あれ?そうでもない?

 

以外に道は空いてる。

 

すんなりと到着し、ゲートへ向かう。

なぜか道路脇に人だかりが。

 

近づいてみると、

 

鈴鹿サーキットホテルから
パドックに向かうドライバー達が車に乗って駐車場内を通過してるのに群がってる人でした。

 

さすがF1ドライバー、窓から一瞬見えるだけなのにすごい人気です。。笑

 

そんな人たちを横目に、入場!


予選日とは打って変わって快晴!!

 

中嶋一貴&福住仁嶺トークショーを見てから、ゆっくり歩いてお昼ご飯へ。

 

S字コーナーから逆バンクあたりのコース脇に、広場があり、


普段は全く使われていないのですが、そこでフードフェスが行われていました!

 

ステーキ丼?のようなものを食べてから席へ移動!


ちなみに食べ物は全体的にレベルが高かったです。もちろんビールはハイネケンオンリー。笑


さてさて、ここからはスタート進行です

基本的にはオーストラリアGP見にいった時と内容変わらず。

 

強いて言うならアナウンサー、ピエール北川さんの「Are you ready!?」コールがあるくらいでしょうか?

 

これ、案外存在感大きいです。
実況の存在って大きいんだなぁと改めて感じました。。

 

さて、決勝レースですが


やっぱりあのフォーメーションラップが終わり
グリッド上に一台ずつ収まっていく時の独特の雰囲気


レッドシグナルが点灯してからブラックアウトするまでの緊張感


現地でしか味わえない感覚が間違いなくありました。

 

 

2コーナーで観戦してたんですが、
ストレートからの、ベッテルVSガスリーのバトルは見応えありましたねー、さすが。ってところです。

 

さて、レース展開としてはいつもの通り、メルセデスの独走。

 

フェルスタッペンがそれ以下のレースを引っ掻き回す(ナイス)

 

中段以降は接戦

 

と言う展開に。

 

 

そのあとは特に波乱もなく、順当にレースが終了しました。

 

 

トロロッソも結果を見るといつもどおり。

 

ガスリーはスタート直前にFIAとのちょっとしたいざこざがあったみたいですが。。

 

とはいえ、ほぼほぼ今年のチャンピオンもハミルトンに決まりですし、


あとはトロロッソが今年の間にどこまでいけるかってところと、

レッドブルの頑張りが残りのシーズンでは見たいですねー。。

 

レース後は、チャリティーオークションをのぞいてきました。

 

すごいですね、F1のオークションって。

 

フォースインディア、マシンの一部?出品してましたよ。


コックピットにはめ込む首の周りのやつ。笑


10万くらいで落札されてたけど、あれは普通に価値がありそう。笑

 

こう言うチャリティーイベントでも、チームによる差を感じましたねー。。

力を入れてるチームは、なんとなく応援したくなっちゃいますね笑

 

 

はい、そのあとは佐藤琢磨トークショーをみて、終了です。

 

 

いやー、3日間、短かったですねー。

 

ただ、海外で見るのと共通な部分や、全く異なる部分などを
知ることができたのは良かったです。

 

あと、eSportsの盛り上がりはすごいんだなーと改めて感じました。

 


次は今週末、日曜日だけですが、MotoGP見てきます!

再来週はスーパーフォーミュラとWTCR!


二輪と四輪の世界最高峰の違いを見てきますよー!!
ちなみに公式ホームページの内容を見る限り、MotoGP優勢って感じです!


あくまで前評判ですが。笑


ということで、今日はこの辺りにしておこうと思います!

 

では、てぃくまでした!