モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

シティカート 走ってきました!

どうも、てぃくまです!

 

先週の土曜日、東京唯一?のサーキット!シティカートにて、走行会を行なって来ました!

 

コースはこんな感じ。

 

f:id:ticma:20181023211025j:plain

 

  

広い舗装された駐車場のようなスペースを、タイヤバリアで仕切っているコースのため、
年に一度くらい、コースレイアウトが変更されるみたいです。

 

ちなみに、入り口が結構分かりづらいのと、Googleマップに従っていくと、違う道に誘導されます。

 

行かれる方は気をつけてください。笑

 

ちなみに私は20分ロスしました。笑

 


実はこのサーキット、複合エンタメ施設になっていて、

・スケボー、BMXパーク
・フットサル、バスケットボールコート
・バッティングセンター
・ゲームセンター
・室内釣り堀

が一度に体験できます!

 

駅からのアクセスもかなりいいので、家族連れの方とか、特におすすめです^ ^

 


カートは、といいますと

車両はビレルN-35
レンタルカート 5台
となっています。

 

私は土曜日に訪れたのですが、貸切が1組と、あとはお客さんがぽつぽつ、といった感じでした。

ちなみに手袋、ヘルメット、上着や雨具などは貸出してくれるため、手ぶらでオーケーです!!

 

 

まずは手始めに1回目の走行。。

 

楽しい!高速S字や連続ヘアピン、複合コーナーなどなど盛りだくさんで、
あっという間に一周が終了してしまいます。笑

 

一度ラインを完全に外してタイヤバリアにヒット。


結構モロに当たっちゃって、コースレイアウトが微妙に変わっちゃうというミスも。。笑

 

ちなみに1回目のタイムは35秒5でした。


コーナーが多いからなのか、腕や首などへの負担がいつもより大きいような気がしますねー。

 

 

そこから常連の方の走行を見て勉強!!


やっぱりうまい。タイムも2秒以上速い。すげぇ、、

 

 

 

タイムを縮めるべく、もう一度走行にトライ。


経験者の方の後ろについて、少しの間走りましたが、やっぱり離される。。

 

同じラインは通ってるつもりなんですけど、全然違うもんですねー。やっぱり奥が深い。。
レンタルカートとはいえ、モータースポーツなんだなぁ。。と再確認しました。笑

 

さてさて、タイム自体は1秒更新し、34.5秒。
これでもまだ常連さんと1秒以上の差!
いやいや、まじか。。笑

 

やっぱり、何度も何度も走り込むこと以外に速くなる方法はなさそうです。ガンバロウ。。

 

 


3度目の走行は、雨がぱらつく中スタート

 

降ってくるかなぁ。と思ったのですが、パラパラ程度で済みました。

 

昼間晴れていて暖かかったのが、夕方には気温が下がり、雨がぱらつく。

その影響か、マシンの個体差なのかわかりませんが、どうも先程までとは勝手が違っていて、上手くグリップさせることが出来ませんでした。

 

どんなマシン、状況でも速くないと!!


と思い、必死にアタックしましたが、先ほどのタイムは更新できず、、、
34.9秒で終わってしまいました。

 

 


もう一度走行して帰ろう。と思った矢先、ゲリラ雷雨が、、!

 

コース上全てが水たまりになってしまい、私の1組手前で走行中止となってしまいました。。

 

ゲリラ豪雨が降りはじめた時に走行している状況を見ていると、すごい楽しそうに見えたので(びしょ濡れになりますが)かなり残念です、、

 

人生初のウェット路面経験はまたの機会に持ち越しです。^ ^

 

 

さて、


11月4日には、シティカートにて開かれる

 

シティカートカップ1時間耐久

 

に参戦しようと思うので、
なんとか最下位は免れられるように頑張ってきたいと思います!^ ^

 

タイム的には、33秒台をなんとかマークしたいですねー。。

 

レース結果はまたアップしようと思いますので、そちらも読んでみてくださいね!

では今日はこのへんで。

 

てぃくまでした!