モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

「雰囲気」の大切さ



どうも、てぃくまです。

過去記事にもありますが、10月の頭にF1日本GPを観戦に行ってきました。

そこで気づいたことなんですが、

たぶん、ぶっちゃけた話、
F1を現地観戦しに行ってる人達って
それほどレースを見てないんじゃ。。

ってことに気づきました。

じゃあ何をしに行ってるのか?

「年に一度のお祭りを見に(参加しに)行ってる」んです。

そもそも、現代のF1は、
どの部分に関しても複雑になりすぎているため


様々なデータを見ながら(分析しながら?)


観戦しないと、正確なレース状況を把握することができません。


例えば、タイヤに関する情報
・今履いているタイヤはソフトなのかハードなのか
・そのタイヤは新品?中古?何周走っている?
・そのチームが決勝レースのために残しているタイヤは?
などなど、タイヤだけでも追いきれません。笑


もっとわかりやすいところでいけば、
・毎周の各車のラップタイム
・ドライバーとピット間の無線のやり取り
・各車のギャップタイム
なども挙げられます。


ちなみに、後から上げた三項目に関しては、
DAZNなどで中継を視聴していると、得ることが出来る情報です。


しかし、現地での観戦となると、
会場に設置されているモニターは文字が見えないほどの大きさなので、各車のギャップすらわからない。


無線は英語だし、会場の音声はハウリングするため、英語が多少できても聞き取れない。


映像は国際映像オンリーなので、現地での実況解説との誤差が生じてしまう。


などなど、詳細まで観戦することは困難となります。


じゃあなぜ何十万人もの人が高いチケット代を払い、現地観戦を行うのか?


大きな要因の一つは
「雰囲気」です。


世界一の運転技術を持った人たちが
世界一の技術が詰め込まれたマシンを用いて
世界一の座をかけて戦う

その雰囲気の一部を味わうためであり

年に一度、日本で開催されるお祭りに参加する
という感覚で観戦に訪れている方がほとんどじゃないかと思います。

もちろん、
目の前で命がけでレースを行っている空気感


マシンが通った際の音や空気、匂いなどもそれに含まれると思います

余談ですが、
私自身は今回のF1観戦で、
現地の「お祭りの雰囲気」が好きなのではなく、
データをじっくりと見ながら、「レースそのもの」を楽しみたいということに気づきました。笑

恐らく当分の間日本でF1を観戦に訪れることはないのかな・・・と思います。笑
(他のレースはガンガン観戦します)
逆に、F1以外の、バトルが多くみられるレース(主に箱車のレースですかね)に関しては、

現地で見ると迫力がかなり増すので、レース内容を見たい人にとっても楽しめると思います!


さて、じゃあどういう風にしてモータースポーツを盛り上げていくのか。という部分ですが、


この「お祭り」感覚を増大させるのが一番手っ取り早いのかもしれません。

国内のモータースポーツイベントにおいては、この感覚を感じられるレースは、恐らくSUPERGTくらいでしょう。


それですら、F1にはまだまだ及ばないと思います。


いっそのこと、比較的人気の少ないsuperformulaなどは、

イベントとして、マニアを狙うのではなく、お祭り方向に舵を切ることが必要なのかもしれません

 

今は完全にマニアや熱狂的クルマ好きをターゲットにしている感がある気がしますね。。


お祭り感というと、何それ?という感じもしないでもないですが、簡単に言えば、いわゆる非日常ですかね?

なかなかこの具体策が難しいのですが。。。

「遊び」のような要素も必要なのかもしれません。
例えば、自分が好きなチームやドライバーに「ポイント」のようなものを賭けて、人気投票?のような形にする。


投票一位になったドライバー・チームは、何かしらのアドバンテージを得ることができる。

かつ、
投票者は、競馬などのように、オッズに応じてポイントを得ることができる。


そのポイントは、サーキット内で利用できたり、貯めればグッズやチケットにも替えることができる。とか。


あとは、レースを見ると、確実に、自分も走りたい!という衝動に駆られる人は多いと思うので、
会場内で、レーシングカートのイベント(本格的なレース体験やタイムアタックイベントなど)や、eSportsイベントを開催し、ここにも上で書いたポイントを導入。

勝てば○○ポイント。のような形にしてしまう。とか

あと、レース外になっちゃいますが、アウトドアブランドとコラボし、予選日から決勝日にかけて、オールナイトキャンプイベントを開催するとかも一風変わって面白いかもですね。

 

少しずつではありますが、こういうことを自分でもできるようになれれば。。と思い、絶賛活動中です!

 

ブログ、ツイッターYouTubeは勿論、

リアルでも、レーシングチームを立ち上げたりしています、これからはそういった活動報告もしていけたらと思います!!

 

さて、今日はこの辺りにしておこうと思います!

てぃくまでした!!