超シビア!レーシングマシンの操作!
どうも、てぃくまです!
今日は、 四輪レース車両の操作性について書いていこうと思います!
まず、普段、乗用車や、軽自動車を運転するときに、
アクセル、ブレーキってどのくらいの感覚で操作していますか?
例えば、アクセルやブレーキを離している状態が0
べた踏みの状態が100だとすると、
何段階くらいに分けて操作しているでしょう?
2段階ってことはさすがにないとは思いますが(もしいれば、 改善しないと事故を起こすかもです。笑)、
大体の方は、4段階か、多くても5段階くらいなのかな? と思います。
じゃあ、レーシングカーはどのくらいなのか?
先日、ある記事に、SUPERGTドライバーのアクセル操作について書かれているものがあったのですが、
その記事内のインタビューによると、
約2%~3%単位らしいです。
????となった方が多いと思いますが、
つまり、
アクセルブレーキを約50段階に踏み分けているということです。
一般的に多い方の約10倍です。
しかもこれ、レースをしながらなので、
時速250キロオーバーの環境や、
およそ3GものGが身体にかかりながらであったり、
他の車とのバトル中でも、
車内温度が50~60℃近くになる夏場でも、同じなんですよ。。 。
考えられますか・・・?
かっこいい。とか、速ければいいんでしょ?
と思われがちなモータースポーツですが、
実はこんな繊細な操作が必要とされているんです。。
しかも、過酷な状況に耐えられる体力
その状況下でも冷静に分析・判断をする能力が必要とされます。
本当に、つくづく恐ろしい世界ですよね・・・
トップドライバーは超人と考えてまず間違いはないです。笑
はい。。
トップレベルのドライバーはそのレベルですが、
僕たち一般人のレンタルカーターではどのくらいのレベルなのか、 少し考えてみました。
(レンタルカーターでも、トップの方はすごいです。。。 今回はあくまで初心者の話です。)
まず、アクセル・ブレーキ操作ですが、
基本的には乗用車と同じような感覚です。
感覚的には5段階くらいでしょうか?(全開、75%、50%、25%、全閉)
ただ、操作性としては、
ハンドル操作が乗用車とは異なります。
何がどう違うのか。。
角度です。
(実際にはそれほど変わらないのかもですが)
大げさに言えば、
一般車は横からハンドルを見た時、地面と垂直寄り
カートは横からハンドルを見た時、地面と平行寄り
ってイメージでしょうか?
操作性的には、カートは、ハンドルを切るというより、 押し込むといった感覚に近いかと思います。
あと、意外にカートのハンドルって重くて(制御等が無いため)、 普段使わないような筋肉や、握力をかなり使います。
そのせいでカートに乗った翌日は大体全身が筋肉痛になってしまい ます。。。笑
ただ、乗用車では感じられないような、
自分が操作してる感
を存分に味わうことができるので、
まだ体験したことない方は、 ぜひ一度体験してみてはどうでしょう?
タイヤが滑り出す瞬間の感じや、スピンする感じなど、
「おぉ、こんな感覚なのか!」 ってちょっとした感動がありますよ。笑
さて、
今日はこんなところでしょうか。
以上、てぃくまでした!