モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

K4-GP参戦記#3 ライセンス講習編

 

どうも、てぃくまです!

今回も、前回に引き続きK4-GP参戦記です!

 

前回はMT車の練習+装備の

購入がなんとか。。。 達成できましたが

 

今回は、「ライセンス講習・練習走行」

についてです。。

 

さて、さっそく内容に入ります!

 

今回、実は僕にとって、

チームメンバー全員が初対面という状況の中、

緊張しつつメンバーと合流。

 

自己紹介等をしつつ、

初めての富士スピードウェイへ!

 

いやー、山の上にありますね。。。

 

ゲートからめちゃくちゃ上るじゃないですか。。。笑

 

 

何とか到着し、さっそくライセンス講習へ。

 

重鎮っぽい方が、K4-GPとは何ぞや。

って話や、

富士スピードウェイのコースについて、

レギュレーションやルールについて

フラッグの意味について

等々、説明してくださるのですが、

 

8割が世間話!笑

といっても、レースにまつわる話なのでまぁ良いんですが。。。

 

驚くべきは、この講習、終了時間が2時間遅れました。笑

 

2時間分無駄話をしたということです。。

すごいっすよね。。。笑

 

 

最後には簡単なテストをして、ライセンス配布!

 

13時から練習走行なのに、12時40分に講習が終わるという。 。。

 

 

急いで着替え、乗り込み準備を済ませ

人生初のシート合わせ。

全てが新鮮です。笑

 

6点のシートベルトも初なので締め方がわからず助けてもらい

(というか、そもそもちゃんとしたバケットシート自体初めて。 笑)

 

チームメンバーの方に、安く譲ってもらったヘルメットにシューズ

(めちゃくちゃガチのやつ。ありがとうございます。笑)

を装着。

(ついでに自分で購入したグローブも。。。)

 

走行自体は、1時間の枠で7人ほどが乗るため、一人10分もないのですが

僕の順番が2人目の走行だったので、

いそいそとドライバー交代の練習をしていると、さっそく走行会の時間に!( 講習が長引いたせい。笑)

 

かなり緊張しながら、一人目の帰りを待ちます。。。

 

そしてついに、一人目のドライバーが2周の走行を終え、 ピットイン!

 

慌てて車内に乗り込み、シート合わせ、 シートベルト装着等を手伝ってもらい

 

いざ出陣!!!

 

緊張しまくりましたが、

・ピットレーン後方からマシンが来ていないか

・発進時にエンストしないように

の二点だけに全神経を集中させ、発進!!!

 

なんと!!

エンストなしで発信できました。笑(当たり前)

 

軽とは言え、色々な部分をいじっているので

エンジン音なんかも、想像以上にいい音でびっくりしました。。。

 

ピットロード出口もシグナルグリーン!

 

いざコースイン!!

 

またもや左後方に全神経を集中。。。

後続車無し!一コーナーをインベタで・・・クリア。

 

そこから、慣れないシフトアップ

 

やっぱり難しい。違うギアに入れちゃいました。笑

 

 

コースだけはグランツーリスモで把握していたので、

シフト操作と状況確認に神経を集中しながら、何とか後半区間へ。 。。

 

当たり前ですが、ゲームで走るよりスリル満点ですし、

ギア間違うと相当焦りますね。。笑

 

はい、そんなこんなで一周の走行完了、ピットインです。

 

 

・・・めっちゃ楽しい!

けど、めっちゃ疲れる。。。笑

 

 

その後、全員が乗り込み、時間が少し余ったので、 もう一周走らせてもらうことに。

 

さっきの反省を生かして、もう少しスムーズに走行するぞ。。 と意気込み、乗車。

 

スタート→無難にOK

1コーナー→OK

・・・と無難にこなしていき、 上り区間に差し掛かるところでイエローフラッグ

 

お??

 

と思いながらも注意していると、

ブラインドになって見えない先にスピンした車両が停車していまし た。

 

いやー、ちゃんと旗見ててよかった・・・

 

見てなかったら危うく突っ込んでたよ。。。

 

 

とか思いながらコーナーを曲がっていると、自分のイン側に車が。

ぶつからないように気を付けて。。。

 

よし、クリア。

 

と思った矢先、

 

ガガガガガガ・・・

 

縁石ってこんなに衝撃来るの!?

 

しかも、そのままアクセル踏んでたもんだから、

縁石から降りた瞬間に思いっきり滑りました。

 

マジで、スピンするかと思いました。

 

何とか立て直せましたが、ヒヤリ。

 

これからは当分縁石を踏まないことを誓いましたね。。。

 

 

そんなこんなで、何とか走行終了。

車壊さなくて良かった。。。

 

と同時に、

本番は一人当たり45分くらいの乗車時間なので、

気合を入れてかからないとやばいと痛感しました。

 

ということで、何とか無事に

・ライセンス講習

・練習走行

を終えることが出来ました。

 

ちなみに、Twitterに動画も載せてありますのでよければ探してみてください!

https://mobile.twitter.com/tic_tic_ticma

 

ついに次回からは本番編へと移ります。

 

果たして無事に走行できるのか。

完走できるのか?!

 

お楽しみに!!

以上、てぃくまでした!