K4-GP参戦記#4決勝編part1
どうも、てぃくまです!
#3ライセンス講習編に引き続き
今回からは決勝日編です!!
早速本編行きます!
このK4-GP、朝の9時にレース開始なのですが、
その前に、ドライバーズミーティング、車検等があり、 なんとゲートオープンは朝の5時!
さらに、相当多くの関係者が訪れるため、
パドック裏の駐車場に駐車できる台数は限られています。
つまり、、、
5時のゲートオープン前に、 相当数の車が順番待ちに並ぶんです。。。笑
ということで、相当朝早くなることが予想されたので、 御殿場駅付近にて前泊。
朝の3時半にチームメンバーに拾ってもらい、 富士スピードウェイへ出発!
4時過ぎに到着しましたが、既に相当な行列。。。
(あたりは真っ暗です)
話を聞くと、全員が前日ほとんど寝れていなかったので、 軽く仮眠。。
5時前に起きて、ゲートイン!
何とかなる無事にパドック前に駐車できました。笑
さて、そこからは、マシンのメンテナンスや、ポジション・ 機器類の最終チェック。
そして車検へ。
そうこうしている間にコースイン時間に!
台数が多すぎる+ ドライバーの経験値もまちまちでスタートは危ないかも・・・
ということで、 経験豊富なベテランドライバーの方がスタートドライバー!
いざコースインし、グリッド上へ・・・
・・・・・
ん?
そんな後ろなの、、?
それもそのはず、参加台数128台のうち
僕のチームは最後方からのスタート。笑
(ちなみに予選は無く、 参加手続きをした順にスタートとなります)
マシンの近くまで歩くので疲れましたよ。笑
はい、、簡単なミーティング、撮影などを行い、
これまた隊列の長いこと長いこと・・・
最初の3、4周くらいはSC先導でしたが、
SCが解除され、レーススタート!
流石に、軽とはいえ、128台もいるとすごい迫力ですよね。笑
何気にクラスも5クラスあり、
一番上のクラスなんか、見た目はルマン? って感じの見た目ですしね。。。
そんな感じでスタートしたんですが、
なんと、SC明け一周目が終わるころには、 数十台をかわしていましたw
流石ベテランドライバー。。。
さて、私の出番はといえば
3スティント目のドライバー。
一人当たり約40分のドライブで計算していたため、
スタートから1時間20分後くらいのところですかね。
特に問題等もなく、二人目のドライバーへ!
次が自分の番なので、交代手順を見ながらもう一度おさらい。。。
乗り込む、シート合わせ、シートベルト、と、 一つ一つをひたすらイメトレ。
このスティントでも特に大きな問題はなく。。。
ただ、5速が少し調子が悪いらしく、入りにくいとのこと。
5速、ただでさえ苦手なんだけどなぁとか思いつつ、
装備を装着。。。
これ貸してあげるよ。と、急遽HANSを貸していただきまして、 、
初レース、ほぼ初サーキット走行にもかかわらず、
プロの方に譲っていただいたヘルメットにHANSという、 見た目だけは立派な感じに!笑
と、そうこうしているうちに、2人目のドライバーがピットへ帰っ てきました!
まさに心臓が口から出そうなくらいの緊張!
クラッシュしたらどうしよう、残り7名のドライバーが乗れなくなる・・・
お金も相当かかるよな、、、やべぇ。。。
とか思いつつ、ピット作業を迎え、
遂に自分がマシンへ乗り込むタイミングが!!!
果たして一体どうなってしまうのか!?笑
次回!レース決勝 走行編!
お楽しみに!!!
以上、てぃくまでした!