モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

K4-GP参戦記#4決勝編part1

 

どうも、てぃくまです!

 

#3ライセンス講習編に引き続き

今回からは決勝日編です!!

 

早速本編行きます!

 

このK4-GP、朝の9時にレース開始なのですが、

その前に、ドライバーズミーティング、車検等があり、 なんとゲートオープンは朝の5時!

 

さらに、相当多くの関係者が訪れるため、

パドック裏の駐車場に駐車できる台数は限られています。

 

つまり、、、

 

5時のゲートオープン前に、 相当数の車が順番待ちに並ぶんです。。。笑

 

ということで、相当朝早くなることが予想されたので、 御殿場駅付近にて前泊。

 

朝の3時半にチームメンバーに拾ってもらい、 富士スピードウェイへ出発!

 

4時過ぎに到着しましたが、既に相当な行列。。。

(あたりは真っ暗です)

 

話を聞くと、全員が前日ほとんど寝れていなかったので、 軽く仮眠。。

 

5時前に起きて、ゲートイン!

何とかなる無事にパドック前に駐車できました。笑

 

さて、そこからは、マシンのメンテナンスや、ポジション・ 機器類の最終チェック。

そして車検へ。

f:id:ticma:20190220190224j:image

 

そうこうしている間にコースイン時間に!

 

台数が多すぎる+ ドライバーの経験値もまちまちでスタートは危ないかも・・・

 

ということで、 経験豊富なベテランドライバーの方がスタートドライバー!

 

いざコースインし、グリッド上へ・・・

・・・・・

 

ん?

 

 

そんな後ろなの、、?

 

それもそのはず、参加台数128台のうち

僕のチームは最後方からのスタート。笑

(ちなみに予選は無く、 参加手続きをした順にスタートとなります)

 

マシンの近くまで歩くので疲れましたよ。笑

 

はい、、簡単なミーティング、撮影などを行い、

フォーメーションラップへ!

 

これまた隊列の長いこと長いこと・・・

 

最初の3、4周くらいはSC先導でしたが、

SCが解除され、レーススタート!

 

流石に、軽とはいえ、128台もいるとすごい迫力ですよね。笑

 

何気にクラスも5クラスあり、

一番上のクラスなんか、見た目はルマン? って感じの見た目ですしね。。。

 

そんな感じでスタートしたんですが、

なんと、SC明け一周目が終わるころには、 数十台をかわしていましたw

 

流石ベテランドライバー。。。

 

さて、私の出番はといえば

3スティント目のドライバー。

 

一人当たり約40分のドライブで計算していたため、

スタートから1時間20分後くらいのところですかね。

 

特に問題等もなく、二人目のドライバーへ!

 

次が自分の番なので、交代手順を見ながらもう一度おさらい。。。

乗り込む、シート合わせ、シートベルト、と、 一つ一つをひたすらイメトレ。

 

このスティントでも特に大きな問題はなく。。。

 

ただ、5速が少し調子が悪いらしく、入りにくいとのこと。

5速、ただでさえ苦手なんだけどなぁとか思いつつ、

装備を装着。。。

 

これ貸してあげるよ。と、急遽HANSを貸していただきまして、 、

初レース、ほぼ初サーキット走行にもかかわらず、

プロの方に譲っていただいたヘルメットにHANSという、 見た目だけは立派な感じに!笑

 

 

と、そうこうしているうちに、2人目のドライバーがピットへ帰っ てきました!

 

まさに心臓が口から出そうなくらいの緊張!

 

クラッシュしたらどうしよう、残り7名のドライバーが乗れなくなる・・・

 

お金も相当かかるよな、、、やべぇ。。。

 

 

とか思いつつ、ピット作業を迎え、

遂に自分がマシンへ乗り込むタイミングが!!!

 

 

果たして一体どうなってしまうのか!?笑

 

 

次回!レース決勝 走行編!

 

お楽しみに!!!

 

以上、てぃくまでした!