モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

人生初!ダートラ体験!! #1

どうも、てぃくまです。

 

今回は、一つ前のシティカート走行の記事の翌日に、

人生初のダートトライアル体験に行ってきたので、 その時のことについてです!

(長くなりそうだったら2個にわけます。。)

 

今回、ラリードライバーの川名賢さん主催の

レンタカーでダート体験(レッスン付き)に参加してきました!

場所は、オートランド千葉というダートラ場。

これがまた、何とも遠い!

 

9時までの集合のはずが、、、

家を出たのは5時15分。

朝が苦手な僕は、マジで死ぬかと思いました。

 

なるほど、、かなりの山奥にあるんですね。。

 

正直に言うと、 これは勝手知ったる競技者の人以外は来辛いかもしれません。

工夫すべきポイントが、山のようにあるように思います・・・

 

今回は、それはさておき、、

 

まずは参加メンバーと顔合わせ。

モタスポベテラン勢がほとんど。

初心者は僕一人。そりゃそうか。笑

 

申し込みを済ませ、コース下見へ。

ダートラって、その日の朝にコースが設定されるんですね。 面白い。

 

この日は雨上がりだったので、路面はぐちゃぐちゃ。

一周歩いただけで、あり得ないレベルで汚れました。笑

 

コース的には、

狭い道を走行するラリーっぽい部分、

広場にパイロンを置いて走るジムカーナっぽい部分があり、

一周の内で様々なテクニックが必要になるようなコースでした。

 

さて、走行時間が開始になりましたが、

僕の順番は、4人中3人目だったので、 しばらくは他人が走っているのを眺めていました。

実際に走っているのを見た第一印象は、

 

速くね?!そんなところでそんなにスピード出しちゃいかんよ!

 

って感じでした。

だってみんな、恐ろしいほど飛ばすんですもん。。。

下、土ですよ?止まりませんよ?

と思ったら、豪快に滑らせたり。

これ、今から俺やるの?ってなりました。笑

 

うわぁ・・・と、ぽかんとしていると、遂に自分の番に。

 

最初の2本は、川名さん同乗の元、 随時アドバイスをもらいながらの走行。

ラリードライバーが同乗。。。緊張する。。。

って感じでしたが、まずは1本目。

 

おっかなびっくり、操作・コースを確認しながらの走行。

これでも正直、中々のスピード感。

地面がぬかるんでいるので、ハンドルを取られたり、 段差で大きく車が跳ねたりと、

日常では絶対に経験しないであろう経験を、1本目にて経験しまし た。笑

 

人生初のダートラ走行を終えた感想は、、、

めちゃくちゃ面白い!!!

ラリーのゲームあるじゃないですか、まさにあんな感じ!

路面の状況がダイレクトに操作につながる感覚

まさにクルマを「操っている」って感覚そのものでした。

壁が目の前に迫ってくる感覚なんかは、 中々のスリルもありました。笑

 

そんな興奮冷めやらぬ状況でしたが、

アドバイスを聞いているうちに、すぐに二本目の時間が!

 

ってところで、今回はここまでにしておきます!

次回は、2本目以降のお話を!

 

以上、てぃくまでした!!