モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ツギハギRacing中部支部

どうも、

てぃくまです。

 

今日はタイトルの通り、中部支部について紹介してみます。

 

そもそもツギハギRacingって何なのよ?って話ですが、

メンバーがwikipedia&簡単なホームページを作ってくれているので、そちらをご参照ください。笑

ツギハギレーシング - Wikipedia

ツギハギRacing

 

そんなツギハギRacing、元々は関東在住のメンバーから発足したんですが、幸田サーキットでのレンタルカート24時間耐久をきっかけに、中部地域でのメンバーが増加しました。

で、

中部でも定期的にレースに出たい!!

って声が上がり始めたので、結成したのが「ツギハギRacing中部支部」です。

そのまんまですけどねww

 

そんな中部支部ですが、基本的には愛知県にある幸田サーキットや、三重県のレインボー桑名、たまーに岐阜県のフェスティカ瑞浪なんかで活動してます。

 

活動内容は、

・レンタルカート耐久レースへの参戦

・自前のスポーツカートの運用(New!)

・二輪オフロードイベント/レース参戦

この辺りがメインとなってます。

 

こうやって並べてみると、意外に特色が関東とは異なるんですよね。

 

まず、自前のスポーツカート運用。

これはまさに、2022年から始まった新プロジェクト。

最近カート界隈で流行の兆しを見せているヤマハ製エンジン「MZ200」を新品購入!

レインボー桑名で活動している「しげP」さんのシャシーを借り、スポーツカートでの練習会を開催しようという試みです。ゆくゆくはこのマシンでレースに出ることになるのかも・・・?乞うご期待です。

 

で、二輪オフロード!

たまたま、ツギハギRacing中部支部長(仮)が二輪オフロード経験者でして・・・

ミニモトでモトクロスコース走ってたり、スーパーカブエンデューロレースに出たりしていた関係から、ツギハギRacingとしても出ようぜ!となりまして、オフロードイベントやレースに参戦しています!w

この活動をきっかけに、関東にも二輪の活動を広めていければいいなぁ・・・と、密かに考えておりますてぃくまです。笑

 

さてさて、そんな感じで活動しておりますツギハギRacing中部支部

目下の悩みが「初心者・未経験者層」を巻き込むことが出来ていない。って部分なんです。

なので、中部・東海地域で、モータースポーツに興味はあるんだけど、どうも一歩が踏み出せない・・・って方がいらっしゃいましたら、てぃくま(てぃくま@モタスポを変える! (@tic_tic_ticma) | Twitter)まで、ご連絡いただけると幸いです!

 

そんな感じで今日はおしまいです!

以上、てぃくまでした!