新感覚!VRマリオカート体験
どうも、てぃくまです!
今日はそのままタイトル通りなんですが
年末年始の間に、念願だった
VR ZONE SHINJUKU
に行ってきました!
その際に、一つの楽しみであった
を体験してきたので、感想等書いていこうと思います。
まず、知らない方のための補足として
VR ZONE SHINJUKUは
バンダイナムコ系列の会社が運営する
日本におけるVRテーマパークの最大手施設です。
アトラクションとしては、
ドラゴンクエストVR(別料金)
などなど、有名アニメ・ゲームタイトルとのコラボVRがメインと なります。
はい、では早速ですが
マリオカートの話に移りたいと思います!
施設内には、ディズニーランドのように、
アトラクションごとの待ち時間が表示されているのですが、
昼間は常に60分程度
夕方以降でも30分程度の待ち時間でした
。
ただ、並んでみると、案外列が進むのが速いです。
それもそのはずで、ゲーム筐体が10台くらい?あるので、
1サイクル10分程度で、10人くらいが入れ替わる計算になります。
待ち時間の間に、インストラクターの方の説明や、キャラ選択(4人1組で、同キャラ選択不可)を行います。
これは全てのアトラクションに共通して言えることですが、
とにかくこの施設、外国人の方が多いです!
体感では、1/3から半分程度いた気がします。
さて、内容ですが、
筐体はこんな感じ
実際のカートを模した形になっており、ハンドルとアクセル、 ブレーキがついているあたりは、
ゲームセンターのものと大差ありません。
(むしろ、シートポジションは狭いです。)
違うのはここから
・VRヘッドセット
・ヘッドフォン
・両手首にセンサーのようなもの(結構大きいです)
を取り付けます。
個人的には、このセンサー、ハンドルを切るとき結構邪魔でした。 笑
さて、いよいよレーススタートです。
プレイヤーは4人以外にコンピュータもいました。 普通のマリオカートと同じですね。
スタート自体も、普段通りロケットスタートもありました。笑
操作性でまず感じたのは、
ドリフトが無い。ということです。
逆に言うと、それ以外は普段と同じです。
ただ、一人称視点なので、感覚はずいぶんと違います。
さらに、なんといっても、 首を回せば周りを見渡せるというのが一番の違いですね!
筐体には、振動機能も搭載しているので、
ゲーム内での動きに合わせて、実際に揺れます。しかも、結構。笑
正直な話、乗り物酔いしやすい私は、軽く酔いました。
楽しかったので乗り切れましたが、、、
普段から酔いやすい方は注意が必要です。
それから、一点決定的に違うポイントがあります。
それはアイテムです。
今作では、おなじみハテナブロックはなんと登場しません。
代わりに、風船が登場します。
風船にアイテムがぶら下がった状態で浮いているイメージです。
さらに、アイテムは、
・バナナ
・ハンマー
・緑の甲羅
の3つです。(個人的にはキノコが欲しかった。。。)
ここで、腕につけたセンサーが活躍します。
風船が現れると、自身の腕を上に伸ばして、
「アイテムをキャッチ」するのです!
これがまた、何とも楽しい。
さらに、 ゲットしたアイテムを自身の腕を相手に向けて振ることで、 発動させるんです!
360°自由自在。超快感です。笑
そんなこんなであっという間にレースは終了してしまいました。。 。
いやぁ、楽しかった。酔ったけど。。。笑
感想としては
純粋に面白い。
もっとブラッシュアップすれば確実にさらにおもしろくなるので、 今後にも期待したいです。
僕としては、将来的にこういったものがVRからMRへと進化するのかな と考えています。
MR技術を用いて、自分で実際にカートをドライブしながら、 今回のようなレースが展開できるようになることで、
一つの「新しいモータースポーツ」が生まれると予測しています。
そういえば、プレイしている横に、ディスプレイが置いてあり、 そこにプレイヤー目線の映像が映し出されているので、
知り合いがプレイしているのを見ることもできます。 それはそれで面白いです。笑
今回VR体験をしたことで、
エンタメやゲーム×モータースポーツの可能性を再認識しました。
また、それは、リアルを追求した「シミュレータ」 が目指す方向とは全く逆の方向性であることも実感しました。
実は以前、シミュレータ寄りの「T3R」をプレイしましたが、 今回は全く異なる印象でした。。
(その時のことも機会があれば記事にします)
モタスポファンのなかには、
そんなものモタスポじゃない!
という人もいるかもしれませんが、
・誰でも楽しめる
・手軽に参加できる
・モタスポのハードルを下げられる
など、多くのメリットがあると感じています。
特に「マリオカート」は世界中にファンがいますし、 切り口としてはもってこいではないでしょうか?
eSportsが世間では注目され始めていますが、
eSportsの発展と同時にVR・MRが発展し、
現実とバーチャルの差がよりあいまいになるかもしれませんね。
そんな将来は案外近そうな気がします。
引き続き、面白そうな取り組みを見つけたら、体験・ 記事にしていこうと思います!
では、今日はこの辺りで・・・
以上、てぃくまでした!