モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新人類。eSports世代!

どうも、てぃくまです。 今回はだいぶ前ですが、、 F1観戦した時に感じたことについて書きます。 まず、F1レースウィーク中は、サーキット内だけでなく、コース外でもさまざまなイベントが開催されています。 例えばフードフェスや、チャリティーオークショ…

ハーバーサーキット 再び!

どうも、てぃくまです! 今回は、タイトル通り 超初心者レース集団「ツギハギ」第10回目の活動として、 3ヶ月ぶりに行ってきました! ハーバーサーキット! 今年の9月に、レンタルカートを初めて、 まだ2,3回しか乗ったことのない状態で練習したサーキットで…

メーカー主導のモータースポーツ

今日は、 モータースポーツイベントの内側の部分について話していこうと思 います。 「メーカー主導のモータースポーツ」とは、どういうことか。 そのままの意味ですが、 現在、F1にしろ、MotoGPにしろ、SuperGTでも 自動車・バイクメーカーという存在が全面…

Roots eSports最速決定戦!

どうも、てぃくまです。 タイトル通り、Roots参加してきました! この大会は、PS4用ゲーム GTsportを利用した、eSportsイベントです。 今年5月ごろに第一回が開催され、その大会にも僕は参加してます。 過去記事参照です。 さて、前回は秋葉原開催でしたが、…

モータースポーツと性別

どうも、てぃくまです。 いまだに、女性差別とかって単語をよく耳にしますよね。 女性の活躍推進!とか、女性管理職○○%UP!とかも。 肌感覚でいうと、正直男性より、 女性の方が様々な面で優れているのでは??って感じがしますが、 スポーツの世界では、や…

俺的モータースポーツ評価#2 MotoGP

どうも、てぃくまです。 今日は、俺的モータースポーツ評価第二弾! ということで、二輪の最高峰MotoGPについて 評価していきたいと思います!! 評価項目は前回と同じ ・競技性 ・イベント性 ・コスパ ・総合評価 の項目で、今回も評価していきたいと思いま…

モータースポーツと安全性

どうも、てぃくまです。 今回はめずらしく? ちょっとお堅いタイトルになっていますが、 安全性、安全面のお話をしようかと思います。 というのも、 マカオGPでの大クラッシュ HSR九州でのオフロードレースでの事故 等があり、僕自身、 安全性の重要さを再認…

俺的モータースポーツ評価 #1 F1

どうも、てぃくまです! 今日は新企画です! 様々な角度から、あくまで私てぃくま目線でモータースポーツを評価していくという その名も 「俺的モータースポーツ評価」 (あくまで2018年バージョンです) 評価指標は3つ+総合評価! 競技性イベント性コスパ総合…

超シビア!レーシングマシンの操作!

どうも、てぃくまです! 今日は、 四輪レース車両の操作性について書いていこうと思います! まず、普段、乗用車や、軽自動車を運転するときに、 アクセル、ブレーキってどのくらいの感覚で操作していますか? 例えば、アクセルやブレーキを離している状態が…

ワールドポーターズサーキット!!!

どうも、てぃくまです。 昨日走ってきました! 先週に引き続き、カートです! 今回は、横浜の都心部にある商業施設 「ワールドポーターズ」屋上に期間限定でオープンしているサーキットにお邪魔してきました! さて、このサーキット、 商業施設の屋上にある…

CKカップ参戦!!!

どうも、てぃくまです! 先週日曜日11月4日 久しぶりのレース!シティカートで行われるCKカップ最終戦!! 最近力を入れているレーシングチーム活動「ツギハギ」として参戦してきました! カート乗車回数6回レース参戦回数2回シティカート走行回数1回 という…

「雰囲気」の大切さ

どうも、てぃくまです。過去記事にもありますが、10月の頭にF1日本GPを観戦に行ってきました。そこで気づいたことなんですが、たぶん、ぶっちゃけた話、F1を現地観戦しに行ってる人達ってそれほどレースを見てないんじゃ。。 ってことに気づきました。じゃあ…

もてぎ レーシングカート乗ってきました!

どうも、てぃくまです! 前回記事の翌日、motoGP観戦にツインリンクもてぎへ行ってきたんですが、 そこで、思いがけずカートタイムアタックイベントが開催されていたので、 少しの空き時間にトライしてみました! カートのスペックは最高50キロという少し遅…

シティカート 走ってきました!

どうも、てぃくまです! 先週の土曜日、東京唯一?のサーキット!シティカートにて、走行会を行なって来ました! コースはこんな感じ。 広い舗装された駐車場のようなスペースを、タイヤバリアで仕切っているコースのため、年に一度くらい、コースレイアウト…

F1日本GP 決勝日編!

どうも、てぃくまです! 前々回、前回に引き続き、F1日本GPの体験記です! 読んでない方、是非過去記事も読んで見てくださいねー。 今日は最終回、決勝日編です! では、いきます! 7日決勝日 この日は名古屋からバスで現地へ。 F1だから相当混んでるんだろ…

F1日本GP 土曜日編!!

どうも、てぃくまです! 今回は、前回に引き続き、F1観戦記です! 今日は土曜日編! 8日(土)予選日! 大混雑を予想して、7時ごろに白子駅到着。 すげぇ、バスの量がさらに増えて、むしろ混雑してない。。 後から知ったけど、一般道を一部封鎖して、バス専用…

F1日本GP 金曜日編!

どうも、てぃくまです! 10月5.6.7日と、鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPの観戦にいってきました! まずはそこでの感想を書いていきます! 7日(金)フリー走行日 名古屋から出発し、8時ごろ白子駅到着。 F1ということで、金曜のこの時間帯ですらバス待ち…

ネオスピードパーク 走ってきました!

どうも、てぃくまです! 今回は、(といっても1週間以上前。。)初めてのサーキットで、カート走行をしてきました!そのサーキットとは・・・千葉県にある、「ネオスピードパーク」です!いやはや、何とも近未来的なサーキット名でしょう、さぞかし近未来的な…

今年も残り3ヶ月!!

どうも、てぃくまです! もう10月ですね!! ということで、先日は全日本F3の最終戦がおこなわれたりしていて、モータースポーツのシーズンも終盤に差し掛かってきました!(FormulaEはもうすぐ始まる?けど)そして今月に関しては、私自身もモータースポー…

2回目のハーバーサーキット!

どうも、てぃくまです!今回は、先週末に行ってきました、二回目のハーバーサーキットについて書いていきます!本来であれば、「メカワン耐久」という、耐久レースに参戦する予定だったのですが・・・まさかの、参加チーム数が最低開催チーム数に足りないと…

電動?EVカートについて!

どうも、てぃくまです! 今日はEV、、、つまり、電気自動車のレースについて話してみたいと思います。5年ほど前までは、市販車に関しても、EVはそれほど注目されていませんでしたが、(日産のLEAFくらいだったような・・・) 時代の流れが一気に加速し、今で…

レース見るなら〇〇パス!

どうも、てぃくまです! 今日は、F1日本GPまで一ヶ月を切ったということもあり、 モータースポーツのチケットについて話してみようかと思います! まず、モータースポーツのチケットと一口に言っても、 チケットの扱いはレースイベントによって全く異なりま…

ハーバーサーキット走ってきました!

どうも、てぃくまです! 今日は、前回の記事?で宣言していた通り レンタルカートに乗ってきました!! 8月に初めてカートに乗った私ですが、そこから月に一度ペースで走行を行なっています。 7月、8月と、 新東京サーキットで行われる「ビレ耐」に参加して…

モータースポーツがマイナーな理由 その2

どうも、てぃくまです! 今日は、過去記事で書いた、 「モータースポーツがマイナーな理由」 シリーズの第二弾です。 読んでいない人は、過去記事(下に貼っておきます)を読んでからこの記事を読んでみてください。 ticma.hatenablog.com この記事の中でも…

モータースポーツ×YouTube

どうも、てぃくまです! 今回は、私自身もYouTube上で取り組んでいるのですが、 モータースポーツ×YouTubeについてです! 動画配信で、素人が様々な方法を使って(ゲーム、シュミレーター、カートなど) レーシングドライバーへと成長していく過程をYouTube…

日本人が快挙!!!

どうも、てぃくまです! 今日は、先週末のモータースポーツについて話してみようと思います! 今まで、こんな記事を書いたことないのに、なんで急に?? って感じですが、日本人が色々なところで活躍を果たしたからです! まず、F1直下のシリーズで、次世代…

モータースポーツ談義 with モータースポーツ界の重鎮達

どうも、てぃくまです。 今日は、ツイッター上で、モータースポーツに関する思わぬ重鎮と議論?が出来たので、その内容について書いていこうかと思います。 まず、事の発端は、以前に私が注目のドライバーの一人だと紹介した福住仁嶺選手が、現在の結果が出…

行ってきました!!PART2

どうも、てぃくまです! 今回は、前回の記事 ticma.hatenablog.com に引き続き、鈴鹿10Hを観戦してきた感想等を書いていこうと思います! PART2の今回は決勝日についてです!! 決勝日のスケジュールですが、 8時から10Hのフリー走行 10時から10H決勝スタ…

行ってきました!!

どうも、てぃくまです! 今日は、先週末に行ってきた鈴鹿10Hについて、体験したことや感想を書いていこうかと思います。鈴鹿10Hって何?って方は、下の記事に概要が書いてありますので、ぜひ読んでみてください! ticma.hatenablog.com 土曜・日曜の二日間観…

モータースポーツ観戦に欠かせない持ち物10選!

どうも、てぃくまです! 今週は鈴鹿10Hが開催されるということで、 毎年年間5回ほど現地でモータースポーツ観戦をしている私が選びました、モータースポーツ観戦に欠かせない持ち物10選をお届けいたします!!では、さっそく紹介していきます!1. 帽子まずは…