モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生初!ダートラ体験 #2

どうも、てぃくまです。 今回は、前回に引き続き、人生初ダートラ体験の話です! では、さっそく。 2本目の走行です。。 さっきは相当余裕をもって走ったから、今回はもう少し攻めよう! と思いながらスタート! それでも怖いので、余裕を持ちつつ、、、です…

人生初!ダートラ体験!! #1

どうも、てぃくまです。 今回は、一つ前のシティカート走行の記事の翌日に、 人生初のダートトライアル体験に行ってきたので、 その時のことについてです! (長くなりそうだったら2個にわけます。。) 今回、ラリードライバーの川名賢さん主催の レンタカー…

ツギハギ走行会@シティカート

先日、CKカップの練習と題しまして、 シティカートにてツギハギ走行会を行ってきました! 前回シティカートを走行したときには、2018レイアウトだった ので、 レイアウト変更後の2019年バージョン シティカートは初走行になります! 今回は、カート初経験2人…

人生初!レーシングカート体験@新東京サーキット

どうも、てぃくまです。 今回は、3/16に、新東京サーキットの春キャンを利用して、 人生初のレーシングカートに乗ってきたときの体験を記事にしよう と思います。 まず、春キャンとは?ってところですが 新東京サーキットの春のキャンペーンで、 なんと、レ…

モータースポーツと運転の上手さ

どうも!てぃくまです。 今日は、ふと思いついたことがあったので、記事にしています。 タイトル通り、モータースポーツと運転の上手さについてです。 今日の話は、特に4輪に限った話になるかと思います。 まず、 モータースポーツがメジャースポーツになら…

DREAM DRIVE DREAM LIVE

どうも、てぃくまです。 今回は、つい先日お台場のMEGAWEBにて開催された モータースポーツ×音楽のイベント DREAM DRIVE DREAM LIVE を観戦してきたときの感想等々書いていきたいと思います! まず、このイベントですが、 MEGAWEB開催ということでお気づきの…

リベンジ!ビレ耐90 第1戦

どうも、てぃくまです。 遂に!やってきました! ツギハギとして、初心者だらけでチームを立ち上げ、 最初に参戦したレース! (というか、メンバーの顔合わせすら当日のサーキットでした。 笑) 去年は2戦参戦しましたが、 まっっっっっっっっったく歯が立…

K4-GP参戦記#5 最終回

どうも、てぃくまです。 今日はいよいよK4-GP編最終回となります! では、早速。。。 マシンに乗り込み、シートベルトを装着。 いざ!!! 後方確認OK サイドブレーキOK エンジン始動 ギアを一速に アクセルをあおり、クラッチを繋ぐ、、、 発進! なんとか…

K4-GP参戦記#4決勝編part1

どうも、てぃくまです! #3ライセンス講習編に引き続き 今回からは決勝日編です!! 早速本編行きます! このK4-GP、朝の9時にレース開始なのですが、 その前に、ドライバーズミーティング、車検等があり、 なんとゲートオープンは朝の5時! さらに、相当多…

ツギハギ走行会@厚木トレリス

どうも、てぃくまです。 今回は初心者レース集団 ツギハギのイベントの一環として 初のコース「厚木トレリス」 のインドアカートにチャレンジしてきました!! 横浜のワールドポーターズと同じ会社が運営しているらしく 以前から気にはなっていたのですが、…

人生初!2stレンタルカート!!

どうも、てぃくまです 前回記事にもあるように K4-GPの練習走行で訪れた人生初の富士スピードウェイですが 敷地内に FSWを模したレンタルカートコースがあるのをご存知でしょうか ? チームメンバーに連れられ、1回だけ走行を行ってきましたので、 その時の…

K4-GP参戦記#3 ライセンス講習編

どうも、てぃくまです! 今回も、前回に引き続きK4-GP参戦記です! 前回はMT車の練習+装備の 購入がなんとか。。。 達成できましたが 今回は、「ライセンス講習・練習走行」 についてです。。 さて、さっそく内容に入ります! 今回、実は僕にとって、 チー…

K4-GP参戦記 #2 参戦準備編

今回は、K4-GP参戦記 #2 ということで、 装備購入・MT練習編です! 前回書いた通り、 僕にとってのレース経験といえば、 昨年から活動を開始した 初心者レース集団 ツギハギ で、新東京サーキット、 シティカートのレンタルカート耐久に出場しただけです。笑…

K4-GP参戦記 #1 参戦決定編!

どうも、てぃくまです。 最近eSportsなど、 バーチャルな話題ばかりしてきましたが、 今回は久しぶりにリアルの話題です! K4-GPって、皆さんご存知ですか? 一説には、アジア最大の草レースとかなんとか、、 まぁ、要するに軽四車両での耐久レースです! 舞…

VR レーシングシミュレーターT3R体験!

どうも、てぃくまです。 一つ前のマリオカートVRの記事にも書きましたが、 実は、以前(去年夏ごろ)人生初のVRレーシングシミュレータ体験をしたことがありまして、、 せっかくなので、今日はその時のことについて書こうと思います。 まず、体験したのはT3R…

新感覚!VRマリオカート体験

どうも、てぃくまです! 今日はそのままタイトル通りなんですが 年末年始の間に、念願だった VR ZONE SHINJUKU に行ってきました! その際に、一つの楽しみであった マリオカートVR を体験してきたので、感想等書いていこうと思います。 まず、知らない方の…