モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

主催イベント カートどうでしょう&ツギハギ杯について

どうも、てぃくまです。

 

モータースポーツ未体験・初心者体験イベント

「カートどうでしょう」

「ツギハギ杯」

の初開催を先日発表させていただきました!

f:id:ticma:20200323175832p:image
f:id:ticma:20200323175823p:image

 

せっかくイベント開催するんだから、 多くの人に知ってもらいたいし、もしよければ賛同、 協力して欲しい。(スポンサー募集中です。)

 

ということで、今日はイベント開催にあたって、 主催者としての意思や方向性などを少しお話しできればと思います 。

 

まず、主催者となるのは、1年半前から活動を開始した「ツギハギ Racing」というレーシングチーム

 

このチームは、 敷居が高くとっつきにくいイメージがあるモータースポーツに、気軽に楽しく初心者が参加できることを目指して立ち上げたチームでした。

 

メンバーの9割以上がモータースポーツ未経験ながら、 経験者の方にもご協力いただき、

レンタルカートを中心に、継続的にレースや走行イベントなどを行ってきました。

 

活動をしていく中で、未経験者・ 初心者を誘うことも多かったのですが、 その時にネックとなってくるのが

 

「金銭面」

「アクセス」

「人・雰囲気(とっつきづらい)」

 

この3点でした。

 

 

 

そこで、この3つのハードルを極限まで下げて モータースポーツを体験してもらおう!

というのが今回のイベントの趣旨です。

 

一つづつ説明すると

 

「金銭面」

時間貸し切りの中で体験イベントと小規模レースイベントを組み 合わせることで、 各々の費用負担ができるだけ下げられるよう検討しました。

結果、「カートどうでしょう」については、 走行前後のレクチャーに5分走行×2or3回、レース観戦までの約2時間を含めて2000円で体験いただけます。

 

「アクセス」

東京都内唯一のレンタルカートサーキット「シティカート」 さんにご協力いただくことで、電車と徒歩(駅から徒歩5分)だけで来場いただけるイベントになっています。

 

「人・雰囲気」

主催チームの僕たち自身が少し前までは未経験者であったこと、

普段のイベントでも、常に新規参加者を取り入れながら、初心者のために!という部分に気を付けて開催してきたことから

 

他の体験会イベントとは違った、ゆるーい雰囲気の中で、 未経験者・ 初心者の人たちが気負わずサーキットデビューできる環境を整えられるはずです。というか、整えます!

 

皆さんのお知り合いで、

「走ってみたい」

「 ちょっと興味はあるけど・・・」

みたいな方がいれば、 是非おすすめください!

責任をもってサーキットデビューのお手伝いいたします!!

 

また、経験者の皆さん

「カートどうでしょう」に関しては、

「 未経験者・初心者」の参加のみとしますので、 その点はご理解をお願いします。

 

 

 

「ツギハギ杯」に関しては、 基本的にツギハギのイベントに参加してくれた方やその知り合いを ターゲットとさせていただいています。

 

これも開催理由としては、初心者がレースを楽しめない。 という現状を変えることが狙いです。

 

どうしても

速い人だらけのなかでレースをするのは・・・

とか

皆の迷惑にならないかな・・・

ということを考えてしまう人が多く、 純粋に疲れるだけの場になってしまいがちなレースを

 

「初心者のためのイベント」

 

と理解し、その趣旨や、 ツギハギの活動理念に賛同して集まってくれた参加者と一緒に

楽しく気兼ねなくレースができる場を作り上げていくことが一番の目的です。

 

そして、ツギハギ杯でレースに慣れていただき、 もし興味があれば、 ツギハギのその他のイベントにも来ていただけると、 我々としては万々歳です!

 

なので、参加者の方には、 初心者の方へのレクチャー等をお願いすることもあるかと思います 。その点はご了承いただけるとありがたいです。

 

また、今話をした通り、ツギハギ杯は、あくまでも初心者~中級者 が楽しみながらレースをすることが目的となります。

 

ガチガチにレースがしたい人や、趣旨に賛同いただけない人には、 当イベントについては参加を遠慮していただければと思います。( 運営のご協力はぜひお待ちしております。笑)

ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 

 

さて、この2イベント、今後2か月に1度くらいのペースで定期開催していく予定で調整を進めています。

 

初回を開催し、その後フォーマットや参加人数等調整し、 ブラッシュアップしていく予定ですので、ご意見、 アドバイス等もどしどし頂けると非常に助かります。

 

 

とりあえず、初回については2イベント合計で15人を目標に募集中ですので、ぜひご興味ある方は、僕のTwitterアカウント にDM頂けると幸いです!

(https://mobile.twitter.com/tic_tic_ticma)

 

 

これからは、レースレポートだけではなく、こういう真面目な話( ?)や、イベント情報等もアップしていきますので、 暇なときにでも読んでいただけるとありがたいです。

 

では、今日はこのあたりで。

てぃくまでした。