モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺的モータースポーツ評価#2 MotoGP

どうも、てぃくまです。 今日は、俺的モータースポーツ評価第二弾! ということで、二輪の最高峰MotoGPについて 評価していきたいと思います!! 評価項目は前回と同じ ・競技性 ・イベント性 ・コスパ ・総合評価 の項目で、今回も評価していきたいと思いま…

モータースポーツと安全性

どうも、てぃくまです。 今回はめずらしく? ちょっとお堅いタイトルになっていますが、 安全性、安全面のお話をしようかと思います。 というのも、 マカオGPでの大クラッシュ HSR九州でのオフロードレースでの事故 等があり、僕自身、 安全性の重要さを再認…

俺的モータースポーツ評価 #1 F1

どうも、てぃくまです! 今日は新企画です! 様々な角度から、あくまで私てぃくま目線でモータースポーツを評価していくという その名も 「俺的モータースポーツ評価」 (あくまで2018年バージョンです) 評価指標は3つ+総合評価! 競技性イベント性コスパ総合…

超シビア!レーシングマシンの操作!

どうも、てぃくまです! 今日は、 四輪レース車両の操作性について書いていこうと思います! まず、普段、乗用車や、軽自動車を運転するときに、 アクセル、ブレーキってどのくらいの感覚で操作していますか? 例えば、アクセルやブレーキを離している状態が…

ワールドポーターズサーキット!!!

どうも、てぃくまです。 昨日走ってきました! 先週に引き続き、カートです! 今回は、横浜の都心部にある商業施設 「ワールドポーターズ」屋上に期間限定でオープンしているサーキットにお邪魔してきました! さて、このサーキット、 商業施設の屋上にある…

CKカップ参戦!!!

どうも、てぃくまです! 先週日曜日11月4日 久しぶりのレース!シティカートで行われるCKカップ最終戦!! 最近力を入れているレーシングチーム活動「ツギハギ」として参戦してきました! カート乗車回数6回レース参戦回数2回シティカート走行回数1回 という…

「雰囲気」の大切さ

どうも、てぃくまです。過去記事にもありますが、10月の頭にF1日本GPを観戦に行ってきました。そこで気づいたことなんですが、たぶん、ぶっちゃけた話、F1を現地観戦しに行ってる人達ってそれほどレースを見てないんじゃ。。 ってことに気づきました。じゃあ…