モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ワールドポーターズサーキット!!!

どうも、てぃくまです。

 

昨日走ってきました!

先週に引き続き、カートです!

 

今回は、横浜の都心部にある商業施設

ワールドポーターズ」屋上に期間限定でオープンしているサーキットにお邪魔してきました!

 

さて、このサーキット、

商業施設の屋上にあるということで。。。

屋上駐車場を仕切って、サーキットに仕立ててしまっているんです!

なんとも「マ○オカート」みたいな感じですね。笑

 

カートを始める前に、

一つめちゃくちゃ強く感じたのが、

場所が見つけにくい!

 

商業施設のイベントとして行われているのに、

施設内にはほとんど案内がなし!

しかも、屋上に通じるエレベータは館内に一箇所だけという。。。

初めての人にはなかなか厳しいことになっています。笑

 

まぁ、、、なんとかたどり着きました。

f:id:ticma:20181112014027j:plain 

コース自体は

駐車場を使用しているということもあり、

1周200メートルくらいの短いサーキットで、

ところどころに、駐車場用のツルツルの舗装がされていて、二種類の路面を楽しむことができます。

 

カート車両は、

大人用(N-35)、子供用、二人乗りカートがありました。

あと、このサーキットの特徴としては、

カートにリミッターが設けられていて、ある程度のスピードまでしか加速しないよう制御されていることですね。

もっとも、それで十分くらいな距離なんですが。笑

 

さて、簡単な受付を済ませて、走行へ。

受付のところに、スタッフのタイムが張り出されていて、

これより早いタイムをマークすると、何か特典があるようです。

ちなみに今日のスタッフタイムは15,90秒でした。

スタッフは、の方も、ほとんどがガチのカーターやレース参戦者のようで(紹介資料に載っていました。笑)、

なかなかこれを超えるのは大変そうです。。。

 

ということで、

1回目の走行。

まずは、コースを把握するところからスタート

やっぱりすぐにリミッターに当たるみたいです。。

1コーナーはヘアピン。ここはタイムを削るポイントになりそう。

そこから緩やかなコーナーを曲がると、S字ヘアピン。ここもまたタイムを削るポイントっぽいですねー。

そして、高速での90°コーナーを2つクリアすると1周。

S字ヘアピンのところが、駐車場のツルツル舗装で、少し面白い感じ。笑

 

さて、タイムは16秒中盤で推移。

6分間の走行なんですが、

1周20秒かからないので、周回数するとなかなかの数走ることができます。

 

徐々にコースにもなれ始め、タイムが上がってきたタイミングで6分終了。

 

ベストタイムは16.36秒。スタッフさんまであとコンマ4秒。

初めてで16秒代は中々とのこと。褒められるのは嬉しいですね。笑

 

さて、その後、数組の走行を見学し、

2回目の走行

 

いきなりの全開走行です。

が、思ったようにタイムが伸びません。  

 

16.2秒代はコンスタントに出るのですが、中々それ以上が難しい。。。

 

そこから、1コーナーのヘアピンのブレーキングポイントを変えてみたり、ラインを少し変えてみたり、、、

 

すると、タイムアップ!

 

最終的には16.08秒まで上げることができました。

 

しかし、コースが短いからなのか、中々差がつきにくく、コンマ数秒の差がかなり大きいんでしょうね、このコースでは。。。

 

いやー、ここでちょっと疲れちゃいまして。。。

時間を空けてリフレッシュしてから、 

 

ラスト一回にチャレンジ!

 

今回は、タイムが出ない。。。

 

16.25が4周くらい続きました。もはや逆にすごいわwww

 

あーやべー、今回更新無理か?とか思いながらも、少しづつ改善。。。

 

後半になるにつれて、少しずつタイムアップ。

16.07。お、少しだけタイム更新!

 

細心の注意を払いながら攻めてみると、、、

出ました!!

15.94秒!!

ラストの2周くらいで、なんとか16秒を切ることができました。よかった。。。

 

しかーし!

スタッフさんの15.90秒を、0.04秒上回ることができず。。。

特典を受けたかったです。。。笑

 

とはいえ、そこそこ満足いくタイムが出たし、楽しめたので、良かったかな!

 

走行料金もリーズナブルで、1回6分1400円くらいだったかと。

 

スタッフの方もフレンドリーでかつモータースポーツ大好きなんだろうなぁという雰囲気が伝わってくる、すごくいい空間だったので大満足です!!

 

厚木にも、室内カートでここの姉妹店があるみたいなので、今度はそっちにも行ってみたいと思います!!

 

では、今日は終わりー。

ありがとうございました。てぃくまでした。