モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

もてぎ レーシングカート乗ってきました!

どうも、てぃくまです!

 

前回記事の翌日、motoGP観戦に
ツインリンクもてぎへ行ってきたんですが、

 

そこで、思いがけずカートタイムアタックイベントが開催されていたので、

少しの空き時間にトライしてみました!

 

カートのスペックは最高50キロという
少し遅めのカート

 

コースはテーマパーク内にあるカートコースです

料金は
5分間2000円という、いたって普通(ちょっと高いか?)の値段設定。

 

コースは見る限りかなりしっかりとしたコースかつ、ランオフエリアが存分に設けられている感じ。

 

 

つまり、
コース幅、めちゃめちゃ広い。笑


さてさて、
簡単な講習を受け、早速乗り込みました。


恐らく車体はsodiカートだったかと思います。

 

 

まぁ、そんな感じでコースイン!!

前にコース経験者のカートが一台いたため、
1周目は様子見で後ろを走行。

 

なるほど、やっぱりめちゃめちゃコース幅が広い。


幅いっぱい使えば、回転数落とさずに抜けられるコーナーがほとんどですね。

 

最終コーナーが連続ヘアピンなので、そこを立ち上がり重視のラインにすると、長いストレートでかなりタイムが稼げそう。。

 

2周目、
前の人がそれほど速くなく、詰まっちゃったので、オーバーテイク


最後の連続ヘアピンでのクロスライン。

 

いやー、めちゃくちゃ気持ちよく抜くことができました。笑

 

 

3周目
タイムアタック開始。

 

コース幅が広いゆえに、どこまで幅を使うのがベストなラインなのかがすごく難しい。。

 

一つ一つのコーナーの走り方を変えつつ、試行錯誤を繰り返してみる。。

 

高速コーナーが続く区間では、カートのリミッターにあたってしまうので、多少の物足りなさが、、


あと10キロでてくれればすごく気持ち良さそう。。笑

 


4周目、5周目

 

引き続きアタック!

 

この辺りから、なんとなくコース全容が分かってきたので、細かい部分を詰める作業。

 

微妙にブレーキングポイントや曲がり方を変えてみる。。

 

コース幅が広く、ラインがたくさんあるので、自分の思うように、色々なことが試せてすごく楽しい。


このコース、タイムアタックより絶対レースした方が楽しい。。笑

 

ただ、電光掲示板が見辛く、走行中は一度もタイムが見れませんでした。笑


さて、そろそろタイムアップかなーとおもった6周目

 

 

その前の5周で自分なりに組み立てたラインを実践。ひたすらアタック。

 

走りながらも、この周割といい感じ、気持ちいい、、

 

ミスるなよ俺。次のコーナーはこういう風にいくんやぞ。。?

 

とか念じながら必死に走行。笑

 

最後のヘアピンもなんとかまとめ、チェッカー!!


終了後、タイムシートを見てみると、やはり最終周がベストラップ。


44秒4というタイムでした!

 

 


ただ、タイムアタックイベントと言いながら、
他車のタイムや、ランキング等が全く掲載されてなくて、
ひたすらがっかり。。

 

自分のタイムがどのくらいなのかっていう判断もできない。。

 

まぁイベントとしてはがっかりでしたが、走行としてはなかなか楽しめました!

 

次があれば、あそこでレースしたいですねー、抜きどころが多くて面白そう。。

 

さてさて、そんな感じで、motoGP観戦の合間に2日連続のカートに乗るっていうよくわからない行動をしてきました。笑

 

 

しかも、カートを降りたあと、5分後にはmoto2決勝開始時刻だったので、席までフルダッシュしました、しんどかった。。笑

 

そんな感じのもてぎでした。。笑

今日はこんな感じで。

てぃくまでしたーー。