モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ハーバーサーキット走ってきました!

どうも、てぃくまです!

 

今日は、前回の記事?で宣言していた通り

レンタルカートに乗ってきました!!

 

8月に初めてカートに乗った私ですが、そこから月に一度ペースで走行を行なっています。

7月、8月と、

新東京サーキットで行われる「ビレ耐」に参加していたのですが、

9月に関しては、全く走ったことのないコースにチャレンジしてきました!!

それが、「ハーバーサーキット」です。

 

今回は、前回までとは打って変わって、

室内のサーキットです。

そうです、室内なんです。

およそ一周280メートルと短いコースの中を、

約50キロのスピードで走ります。笑

 

正直、室内カートってどうなのかな??

って気持ちがあって、あえて手をつけていなかったんですが、

今回縁あって走行してきました。

 

まず、建物を見てびっくり。

なんと、ボーリング場の中にあるんです。。

まさに、私が前回の記事(貼っときます)で書いたことじゃないか・・・!

 

ticma.hatenablog.com

 

いやー、びっくりしました。笑

 

さておき、サーキットなんですが、

なかなか室内ゆえの狭さを生かして、

タイトな連続コーナーや立体交差など、

なかなか他では味わえないような仕組みが施されていて、面白いなぁと思いました。

 

f:id:ticma:20180909233724j:plain

 

実際に走ってみると、

結構しんどい!!!

一周あたりは短いのに、連続コーナーが多いので、ハンドルは基本切りっぱなし。

なかなかに忙しいコースでした。笑

 

さて、今回は4回走行(6分)を行なったのですが、

順に説明していきます!

 

1回目

そもそもコースレイアウトが全くわからないので、慎重に走行。

前の車に引っかかってもなかなか抜けず。

オーバーテイクがめちゃくちゃ難しいコースだと体感。

タイム自体は順調にアップしていき、24秒749で終了。

感じたのは、ぶつかっても大丈夫なように、いたるところにバリアが設置されているんですが、結構強めにぶつかっても割と大丈夫だと言うこと(タイムは失いますが。笑)

あと、やはり、路面の違いが大きかったです。

アスファルトとは違い、ツルツルの路面で、タイヤが食いついているのか、滑っているのか、いまいちよくわかりませんでした。笑

あと、立体交差の下り坂に入るところで、マシンが跳ねる部分(落ちる?)があり、結構な衝撃が・・・笑

走行終了後は、他の人の走りを見つつ休憩。

 

2回目

タイムを縮めるべく走行。

少しだけコツを掴み、タイムは順調にアップ。

オーバーテイク、タイムを詰める両方において、

コースに二個ある、ヘアピンのクリア仕方が大きく関わることに気づいたが、いかんせん思うように走れないまま終了。

今回のタイムは23秒909。かなり縮まったので一安心。笑

 

3回目

ヘアピンの侵入・脱出共に、いろいろなライン、速度をためしてみるも、しっくりくるものが見当たらず。笑

いい感じで周回しても、タイムは24秒フラットくらい。

早くも壁にぶち当たった感じでした。初心者ゆえに引き出しが少ない。笑

結局タイムは23秒811。なんとかコンマ1だけ詰まりました。笑

 

最後、4回目

正直、体力がなくなってバテバテでした。笑

今回はオーバーテイクの練習をと言うことで最後尾からのスタート。

基本的には、ヘアピンのツッコミで頭をねじ込むか、

ヘアピンでクロスラインをとって、立ち上がりで並ぶか

の2パターンなのかな?と感じました。

タイム的には、23秒801と、ほんの少しだけベストラップを更新して、走行は終了。

 

 

初めてにしては頑張った方じゃないでしょうか。(と思いたい。)

実は、来週ハーバーサーキットでレースを行う予定なので、今週はその練習という位置付けでした。

練習の成果がしっかり出るように、きっちりイメトレしておきます。笑

 

では、今日はこのあたりで!

 

以上、てぃくまでした!