モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

モータースポーツ観戦に欠かせない持ち物10選!

どうも、てぃくまです!


今週は鈴鹿10Hが開催されるということで、

毎年年間5回ほど現地でモータースポーツ観戦をしている私が選びました、
モータースポーツ観戦に欠かせない持ち物10選をお届けいたします!!

では、さっそく紹介していきます!

1. 帽子
まずは、なんといっても帽子です!現地でもいろいろな帽子が販売されているので、それらを買うのも手ですが、どちらにせよ、必須です!
サーキットは屋根のついていない場所も多く、屋根がついている場所でも、時間の経過とともに直射日光に・・・というのは、実によくある話です。
快適に観戦するためにも、(特に夏場は)できればキャップタイプの帽子をおすすめします。
チームのキャップに関しては、毎年デザインが変わるため、記念にもなりますので、買うのもいいかもですね!

2. サングラス
二つ目は、これまたレジャーには欠かせない、サングラスです!
先程も言いましたが、サーキットには屋根が無いことが多いです。
たとえ、帽子をかぶったとしても、サーキットの場合、アスファルトからの照り返しがあります!
これが案外大敵で、ひどいときには直視できない場合も。。。
せっかく観戦しに来て、直視できないのは困るので、是非とも用意しておきたいですね。

3. 座布団・クッション
こちらも快適に観戦する上では欠かせないグッズです!
基本的に、サーキットは堅いプラスチック?製のシートが一般的です。
さらに、良い席以外は背もたれが無い、ベンチ席という感じのサーキットが多いので、
あまり長時間の観戦に向いているとは言えない環境です。
自分のお尻や腰を労わるためには必須ですし、
グッズや食べ物を買いに行く際に席を確保しておくという観点でもあって間違いはありません!

4. パスケース
モータースポーツは、観戦チケット・パドックパス・ピットウォークのチケットなどなど、
チケットが何枚にもわたることが一般的です。
一枚だけであれば、財布に入れておけば管理できるのですが、
何枚もあると、パドックパスをなくした!などということも時には発生してしまうでしょう。(経験ありです。笑)
そんな不安をなくすためにも、チケット類を一挙にまとめて保管し、なおかつ首から下げられるパスケース(チケットホルダー)があれば非常に助かります!
色々なメーカーやチームが発売しているので、応援しているチームの物を買っておけば、気分も上がること間違いなしです!

5. ポンチョ(雨具)
これはかなり重要です!
サーキットは山あいな場所にあることが多く、天候が一気に変わりやすい側面があります。
そして、ここまでで何回も話した通り、サーキットのほとんどの席には屋根が無い。
つまり、雨が降ると、もう濡れるしかないんです。笑
傘でいいじゃん。と思いがちですが、傘はおすすめできません。。。
たとえ透明傘であったとしても、前の席の人が傘を差してしまうと、その後ろの席の人は何も見えなくなってしまいます。
さらには傘からのしずくで後ろの席の荷物までびしょびしょに・・・なんてこともかんがえられます。。。
自分の前の人が、、、と考えると、、、ね?やめておきましょう。笑
思いやりの心をもって、ポンチョまたはカッパをおすすめします。

6. ラジオ
ラジオなんて、携帯あるからいらないっしょ。と、思いがちですよね。笑
携帯で、自分で周波数を合わせられるラジオアプリをお持ちならばそれでOKですが、そんなことできるのかな??(すいません、私は知りません。笑)
なぜラジオが欲しいかというと、
サーキット内で流れている実況放送を場内であればラジオで聞くことができるんです!
クルマやバイクが走行中は、エンジン音で場内放送が聞こえず、いまいちレース展開がわからない。んんーー。となったことがある方も多いのではないでしょうか?
イヤホンで場内放送を聞きながら観戦すると、全く状況変わります!臨場感抜群かつ、テレビ放送を見てるような快適さで観戦できるので、かなりおすすめです。

7. レジャーシート
ずばり、使い道無限大です。
暑い夏の時期には、日陰にひいて寝転んで休憩することもできますし、
自分のシート以外で、自由観覧エリアで観戦したい場合(自由観覧エリアはたいてい土手のような場所です)に地面にひくことで、ピクニック気分で観戦することができます。
雨が降ってきたときにも荷物カバーなどにも使えますし、持っておいて損はないです!無くても大丈夫ですが!笑

8. 双眼鏡
ありきたりですが、やっぱり細かい部分を見るには双眼鏡があれば非常に助かります。
メインストレートであれば、ピット作業や、通常時のピットの中、席によってはドライバーやライダーの表情までみえることも・・・?
なにかと便利なので、一つカバンに入れておくと、楽しみ方の幅が広がります!

9. 耳栓
私は持っていないのですが、レースは好きだけど、音が大きすぎて・・・という方や、
小さいお子さん、お年寄りの方、音に疲れちゃった場合など、耳栓をすればかなりましになります!
実際にサーキットへ行くと、耳栓や、騒音防止グッズを使用している方が結構いらっしゃるので、
耳栓くらいなら100均でも買えますし、スペースもとらないので、荷物に入れておいてみては?

10. トートバッグ
トートバッグに荷物なんか入れていくと邪魔じゃね?と思った方、その通りです。 
荷物自体は、両手が空くリュックなどに入れたほうが良いです。間違いなく。笑
ただ、その中に折りたためる簡易的なトートバッグを入れておくことをおすすめします。
なぜ??
配布物を入れるためです。
ピットウォーク時やそれ以外でも、モータースポーツイベントでは、
ステッカーやうちわ、クリアファイルなどなど(キャップやタオルなども)をもらうことができます!!(もちろん無料。笑)
ただ、カバンを配っているチームやメーカーは中々いないですし、たくさんもらうためにも、もらった後の移動を楽にするためにも、
是非ともトートバッグをお持ちください!笑

以上、モータースポーツ観戦に欠かせない持ち物10選でした!
いかがでしたでしょうか?
これらの持ち物をもって、是非とも一度はモータースポーツ観戦に行かれてみてはどうでしょうか??

てぃくまでした!

f:id:ticma:20180824000721j:plain