モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

俺的モータースポーツ評価 #1 F1


どうも、てぃくまです!


今日は新企画です!


様々な角度から、あくまで私てぃくま目線でモータースポーツを評価していくという

 

その名も

「俺的モータースポーツ評価」

(あくまで2018年バージョンです)


評価指標は3つ+総合評価!


競技性
イベント性
コスパ
総合評価


の星0〜5の評価で行います!


第1弾の今回はもちろん
モータースポーツ界のトップ
F1についてです。


では早速評価いきます!

 

まずは競技性から!

 


競技性
★☆☆☆☆
はい、いきなり星1つです。。


正直な話、競技としては微妙なところ。


今年メルセデスコンストラクターランキング5年連続1位になりましたが、その前は4年連続でレッドブルが1位でした。
つまり、かなりの部分がパッケージ(マシン、エンジン等)で決まってしまうんです。


中団以降はバトルが見られるとはいえ、優勝を争いながらのバトルとは全く訳が違います。
正直僕的にはF2の方が面白いくらいです。


純粋なバトルという意味において、現代のF1はイマイチ。と言わざるを得ません。結果星1つです。

 

 

次。

 


イベント性
★★★★☆
星4つ!


現地観戦を2回(日本1回、オーストラリア1回)しましたが、
特に今年観戦した際は、かなり楽しめるイベントとなっていました。
モータースポーツを深く知らなくても楽しめる雰囲気作り
たとえば、
・フードフェス
・ゲームとのコラボ
・チャリティーオークション
・ブースの充実
などが行き届いていて、お祭り感満載でした!
このあたりは流石、長年世界のトップモータースポーツとして運営してるだけのことはあるなぁー。って感じですかね。
ただ、完璧!!!って感じではなかったので、星4にしました。

 


コスパ
★★☆☆☆
星2です。。


皆さんご存知かどうかわかりませんが、
F1のチケットはバカ高いです。笑
開催費等々考えると仕方ない?のかもしれませんが、そんなことは知ったこっちゃないです。笑
木曜日から月曜日の通し券ですが、多くの人は金土日くらいの参加だと思います。
チケットは安くて2万円程〜高いと6.7万円
パドックまで行くとゆうに10万は超えます。


その値段分の体験ができるか?というと、正直クエスチョンマークです。。
もちろん、素晴らしい体験なのですが、正直モータースポーツ好きの僕でも、これは高いなぁー。と思います。笑


以上の理由で、星2!

 

 

 


では、総合評価です、、、


★★☆☆☆


はい、正直そこまでかなぁ。と。笑
モータースポーツのトップという位置付けではありますが、以前ほどの魅力がなくなっていることは否めない
かつ、他のモータースポーツが面白くなりつつあるということもあり、
別にF1である必要がない気がします。
(今のところ、ネームバリューで価値を保っている感すらある気がしますね、、)


そんなF1ですが、
なんといおうとモータースポーツ界のトップ。
一生で一度くらいは、観戦するのも良い経験になるかとおもいます!


さて、新企画第1回はこんな結果になりました、
第2弾はどのモータースポーツになるのか、
またどういう評価になるのか、
お楽しみにお待ちください!


以上、てぃくまでした!