モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のハーバーサーキット!

どうも、てぃくまです!今回は、先週末に行ってきました、二回目のハーバーサーキットについて書いていきます!本来であれば、「メカワン耐久」という、耐久レースに参戦する予定だったのですが・・・まさかの、参加チーム数が最低開催チーム数に足りないと…

電動?EVカートについて!

どうも、てぃくまです! 今日はEV、、、つまり、電気自動車のレースについて話してみたいと思います。5年ほど前までは、市販車に関しても、EVはそれほど注目されていませんでしたが、(日産のLEAFくらいだったような・・・) 時代の流れが一気に加速し、今で…

レース見るなら〇〇パス!

どうも、てぃくまです! 今日は、F1日本GPまで一ヶ月を切ったということもあり、 モータースポーツのチケットについて話してみようかと思います! まず、モータースポーツのチケットと一口に言っても、 チケットの扱いはレースイベントによって全く異なりま…

ハーバーサーキット走ってきました!

どうも、てぃくまです! 今日は、前回の記事?で宣言していた通り レンタルカートに乗ってきました!! 8月に初めてカートに乗った私ですが、そこから月に一度ペースで走行を行なっています。 7月、8月と、 新東京サーキットで行われる「ビレ耐」に参加して…

モータースポーツがマイナーな理由 その2

どうも、てぃくまです! 今日は、過去記事で書いた、 「モータースポーツがマイナーな理由」 シリーズの第二弾です。 読んでいない人は、過去記事(下に貼っておきます)を読んでからこの記事を読んでみてください。 ticma.hatenablog.com この記事の中でも…

モータースポーツ×YouTube

どうも、てぃくまです! 今回は、私自身もYouTube上で取り組んでいるのですが、 モータースポーツ×YouTubeについてです! 動画配信で、素人が様々な方法を使って(ゲーム、シュミレーター、カートなど) レーシングドライバーへと成長していく過程をYouTube…

日本人が快挙!!!

どうも、てぃくまです! 今日は、先週末のモータースポーツについて話してみようと思います! 今まで、こんな記事を書いたことないのに、なんで急に?? って感じですが、日本人が色々なところで活躍を果たしたからです! まず、F1直下のシリーズで、次世代…

モータースポーツ談義 with モータースポーツ界の重鎮達

どうも、てぃくまです。 今日は、ツイッター上で、モータースポーツに関する思わぬ重鎮と議論?が出来たので、その内容について書いていこうかと思います。 まず、事の発端は、以前に私が注目のドライバーの一人だと紹介した福住仁嶺選手が、現在の結果が出…

行ってきました!!PART2

どうも、てぃくまです! 今回は、前回の記事 ticma.hatenablog.com に引き続き、鈴鹿10Hを観戦してきた感想等を書いていこうと思います! PART2の今回は決勝日についてです!! 決勝日のスケジュールですが、 8時から10Hのフリー走行 10時から10H決勝スタ…