モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

日本人が快挙!!!

どうも、てぃくまです!

 

今日は、先週末のモータースポーツについて話してみようと思います!

 

今まで、こんな記事を書いたことないのに、なんで急に??

 

って感じですが、日本人が色々なところで活躍を果たしたからです!

 

まず、F1直下のシリーズで、次世代のF1ドライバーがしのぎを削っている、

F2選手権において、日本人ドライバーの牧野任祐(まきのただすけ)選手が、

日本人としては初めてレース1で優勝を果たしました!

(F2には、レース1、レース2があり、基本的にレース1の方が実力が必要なフォーマットになっています)

 

さらに、この内容がすごかった!

なんと、牧野選手は、前日の予選において、14位タイムであったため、

14位からのスタートでした。

そこで、上位勢とは異なるタイヤ選択をして、賭けに出たのですが、、、

なんと、それがバッチリとハマりました。

上位勢のタイヤが3周で劣化し、タイムが牧野選手よりも遅い展開に。

ここで牧野選手はプッシュして、なんとトップに躍り出ます!

 

上位勢がピットに入り、タイヤ交換の義務を終了させる中、牧野選手は淡々と自分の仕事をこなし、タイヤのマネジメントをしながら、ペースをキープし続けました。

 

そして、最後の最後にピットストップを行い、コースに復帰した時には、再び1位。

そのままゴールして、初の優勝となりました。

優勝後の無線では、思わず、「見たかコラ!」と叫んでいたのがすごい印象的でしたね。笑

 

今年から参戦したF2で、強豪ドライバーの中で1位は快挙です。これからにも期待したいですね。

ちなみにこの牧野選手、ホンダ系ドライバーなので、今年来年の結果次第では、次の日本人F1ドライバーになる可能性も十分にあります!要チェックです!

 

 

 

そして、もう一つ、

アメリカでは、インディカーにおいて、佐藤琢磨選手が優勝を飾りました!!

こちらはレース自体を見ることができなかったのですが、

琢磨選手も戦略がバッチリハマったみたいですね。

 

昨年のインディ500以来の優勝となるので、結構久しぶりですね。

 

インディカーはドライバーのレベルも非常に高く、今のF1と違って、毎回激しいレースが繰り広げられるので、見ているぶんにはかなり面白いですよ!

そんな中で40歳にもなる日本人ドライバーが奮闘している姿は興奮すること間違いなしです!!

ケーブルテレビのGAORAチャンネルで見られるはずなので、ぜひ一度見て見てください。おすすめです。

宣伝になっちゃいました。笑

 

さて、今日は短いですがこんなところですかね。。

 

今月のブログの目標を、

・月間アクセス200以上(先月は100でした)

・20記事更新で頑張っていきたいと思います!

是非是非チェックよろしくお願いします!!

 

以上、てぃくまでした!!