モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

CKカップ参戦!!!

どうも、てぃくまです!


先週日曜日
11月4日


久しぶりのレース!
シティカートで行われる
CKカップ終戦!!


最近力を入れている
レーシングチーム活動「ツギハギ」
として参戦してきました!


カート乗車回数6回
レース参戦回数2回
シティカート走行回数1回


という、超初心者感丸出しでの参加。笑


今回は、
タイムアタック
・1時間耐久
の二つに出場してきました!


さて、ますはタイムアタックですが、
5分間の走行を3回行い、ベストタイムの平均を競うというルール。

 


1回目の走行


流石に周りは常連の人たち
初っ端からコースをわかりきった走り。


一方僕は、、、
コースを思い出すところからスタート。


見る見るうちに後続が近づいてきます。笑


3周くらいすると、なんとなく感覚を思い出し、アタック開始。


ですが、後ろからのプレッシャーを感じ、なかなか思うようにまとめられず、そのまま終了。


タイムは 35.2秒


前回走行時のベストが34.5なので、まぁこんなもんでしょう。笑

 


2回目の走行


流石に一度走ったので、1回目よりはいい感じ。
これは34秒台いけるぞー。と思いながら走行していましたが、、、


全然1ラップをまとめきれない。。


毎周どこかしらで攻めすぎてミスをしていました、、
不完全燃焼のまま終了。


タイムは35.0秒


ミスしなければ、、ってところですが、完全に実力なので、これからかんばります。笑

 


3回目走行


あれ?全然違う。滑る。。


って感じで、全く同じように走れませんでした。


タイヤなのかマシンなのか、やっぱり個体差ってあるんだなぁーと再認識。。


なんとか攻めてみましたが、35.4秒がいっぱいいっぱいでした。。。

 


そんなこんなで、タイムアタックは18台中12位という結果に。


次参加することがあれば、トップ5には入りたいですねー^_^


ちなみに、10年近く参加されてる方もザラだとか、、笑

 

 


さて、ここからは本番!
60分耐久です!


グリッドとマシンは抽選なのですが、
なんと、、幸か不幸か
ポールポジションを引き当てました。笑

 


さらにスタート直前に雨が降り、ウェット路面でのスタートに。笑


始まる前から波乱です。。


直前5分のフリー走行で、調子が比較的良かったからという理由で、自分がスタートドライバーを務めることに。
(ちなみに、その1.2分が人生初のウェット走行でしたw)


さて、はじめてのスタンディングスタートですが。。


あっけなく失敗しました。笑


1コーナーで並ばれ、
なんとかそこは堪えましたが、
2コーナーでインにねじ込まれ、ポジションダウン。。


さらに、1周目の間にもう1ポジションダウン。。


1→3位となりました、、


4台でのレースだったので、何とか最下位にはなるまい!と必死の展開。。

 


後ろに張り付かれながらも、付かず離れずでなんとか粘る。。。

 


なんか結構アタックしてるのに追いつかれる。とおもってたら、


縁石を使い過ぎていたようです。


はじめての雨で、あまり気にしていなかったのですが、
濡れた縁石って異常に滑るんですね。笑


滑っているのは路面のせいと勘違いしながら、ガンガン濡れた縁石を使っていたので、大幅にロスしていたようです。笑

 


4周目くらいでそれに気づき、走行ラインを変えると、後ろからのプレッシャーもかなりましになりました。。


その後は路面が乾いていく状況のなか、
なんとか3位をキープし、18周くらいでドライバー交代!


必死で逃げている時に、自己ベストタイムがでていたらしいです。笑 

 


さて、そこから2人のドライバーを経て、また僕に回ってきたわけですが、雨が降ったり止んだりの状況は、やっぱり初心者チームには難しく、
その頃には最下位独走状態でした。笑

 

 


なんとか、少しでも差が詰まるようにがんばろうと2回目(ラスト)乗車


最初の数周はそれなりに走っていたのですか、


霧雨!!


こんな程度影響ないでしょ!ってくらいの雨に思えたのですが、、


走っていると、死ぬほど滑る!
止まらん!ぶつかる!
ってなりました。笑


後から知りましたが、このタイミングで全車一気にラップタイムが6.7秒落ちていたみたいです。


さて、なんぼハンドルを切っても曲がらないので、腕がめちゃくちゃ辛くなってきて、


どうせ最下位だし、新しい走り方考えよ。


ってことで、逆に滑らせてみることに。笑

 


コーナー進入でブレーキと同時にハンドルを切って、テールを滑らせて向きを変えて、アクセル。


って感じで走ってみると、腕の負担はかなり減りました。タイムはわかりませんが。笑


そのほかにも、わざとツルツル滑らせてドリフト走行してみたりしたのですが、


なーんか走ってる感じがグリップ走行の方が速い気がして、はじめの走り方に戻しました。笑


雨が徐々に強まり、ヘルメットバイザーを何度も拭きながら走行しましたが、


今度は内側が曇って視界が狭く、、、!


少しバイザーを開けようとしましたが、
いかんせん、カートの操作で精一杯で、開けられません。。笑


そのままら5周ほど走った頃にピットインのサイン。


なんとか、視界ゼロになる前に交代することができました、よかった。まじで、、笑

 


その後もどんでん返しがあるわけではなく、
最下位でのゴールとなりました。


まぁ、常連さんの中に混じっての参加なので、仕方ない部分もあるとは思いますが、
やっぱり最下位は悔しいですね。


ただ、最初のスティントで、やりあえないことはないってことがわかったので、
これからもガンガン練習して、速くなってやろうと思います。


目標は、
どこのコースに行っても、すぐに常連さんと同じタイムを出せるようになること。ですかね。

 


さーて、今回はこの辺りにしておきます。


実は今週末も新しいコースに走行に行こうと予定中です。


そのレポートもまたアップしますので、お楽しみに!!


以上、てぃくまでした!