人生初!レーシングカート体験@新東京サーキット
どうも、てぃくまです。
今回は、3/16に、新東京サーキットの春キャンを利用して、
人生初のレーシングカートに乗ってきたときの体験を記事にしよう と思います。
まず、春キャンとは?ってところですが
新東京サーキットの春のキャンペーンで、
なんと、レーシングカートで12分走行×3回を6600円で体験 できるという、超お得なものです!
普段は敷居が高すぎるレーシングカートなので、
この機会に行くしかない!ということで、行ってきました!
実は今回、最寄駅(五井)から歩いてみたんですが、片道1時間半 。。。疲れました。笑
さて、サーキットにつくと、
まずは受付(予約必須です)を済ませ、
早速カートショップの人にご対面。
簡単なカートの説明等があり、着替え。
なんとこのプラン、装備もフルレンタルなので、 初心者にうってつけ!
着替えが済むと、走行時間開始。
事前には、12分走行×3回と聞いていたのですが、
なんと、90分の走行の内なら、どれだけ走っても良いよー。 とのこと。
なんて良心的なプランなのか・・・と驚きながらも、 ありがたくできるだけ走行させてもらうことに。笑
マシンに乗り込んで、まず、エンジン音の違いに興奮しました。
レンタルカートは基本的に4stで、 エンジン音的にはあまりレース感はないのですが、
流石はレーシングカート。レース感抜群です。笑
そんなこんなでコースインしたのですが、
まさかの、1周目、2コーナーでスピン。
タイヤが冷えていたのと、 レンタルカートの感覚でアクセルを踏んだことが原因ですね。。
当たり前ですが、 レンタルカートよりも繊細なアクセルワークが求められます。
あとはやっぱり、スピードの違いに驚きました。
レンタルカートはMAX70キロほど。
対してレーシングカートはMAX100キロほど。
体感にすると200キロくらい?!
流石に最初の数周はちょっと怖かったですね。笑
走っているうちに段々と慣れてきましたが、
そうすると次につらくなってくるのは
Gです。
スピードが高いということは、その分Gも大きくなります。
・シートに押さえつけられる脇腹
・燃料タンクを挟む膝の内側
・ヘルメットをかぶった頭部を支える首
この辺りは、レンタルカートでは感じたことのない感覚でした。。 。
このスティントは、40分ほど走行し、 集中力が切れてきたのでピットイン、
この時点でのベストタイムは49秒フラット。
レンタルカートでのベストラップは1分00秒3だったので、
ラップ当たり11秒速い計算ですね。笑
少し疲れたので、15分ほど休憩。。。
身体は回復しませんが、走らないと損だ!と思い、再び走行開始。
やっぱり身体は最初よりもマシンに慣れているのか、 コースインから好調。
3周目には、最終的にこの日のベストタイムとなる
48秒6をマーク。
アベレージ的には49秒中盤くらいでラップ。
乗っている側としては、もう楽しくてたまりませんでした。笑
そんなこんなで、終わってみれば65周完了。
恐らく70分くらい走っていました。笑
7000円で70分走り放題・・・
レンタルカートよりも安いですよねこれ・・・
ほんと、なんてありがたい企画ですか・・・
そういえば、走行終盤に感じたんですが、
2stカートって、マシンの後ろについた時( スリップストリームに入っているとき)
ものすごく排ガスの匂いがするんですね。
2周くらい真後ろを走りましたが、 普通に気分が悪くなっちゃいました。笑
もちろん身体にもよくはないはずですし、そういう点では
EVカートが普及すれば軽減(というか無くなる)されますし、 面白いなぁと感じました。
そんな感じで、 人生初のレーシングカート体験は終わってしまいました。。。
このキャンペーン、3月末までなので、もう一度くらい!!
と思ったのですが、いかんせん予定が合わなく、断念しました・・ ・
今回、同じキャンペーンを利用して、全くの初心者の方( レンタル経験もなし)がいたのですが、
かなり辛そうでした・・・
全く初めての方は、4stのレンタルカートから入門したほうが良いかもですね!
これからも、機会があれば、レーシングカートや、 また異なるマシンに乗ってみたいと思います!
その際には、また記事にしますので、お楽しみに!!
では、今日はこのあたりで・・・
以上、てぃくまでした!