モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ハーバーサーキット 再び!

どうも、てぃくまです!

 

 

今回は、タイトル通り

超初心者レース集団「ツギハギ」第10回目の活動として、

3ヶ月ぶりに行ってきました!

 

ハーバーサーキット!

 

今年の9月に、レンタルカートを初めて、

まだ2,3回しか乗ったことのない状態で練習したサーキットです 。

 

 

そこから3ヶ月が経ち・・・

ネオスピードパーク、

シティカート、

ワールドポーターズ

数回の練習を重ね、

 

自分たちがレベルアップしているかどうかを確認するために、 挑んできました!

 

(あと、冬は屋外サーキットは寒すぎるので・・・笑)

 

 

さて、今回は練習走行に加え、

初の試みとして、5人以上で開催できる

「グループレース」にもトライしてきました。

 

まずは、カート初体験の方もいたので、ゆったり練習走行。

 

と思ったのですが、走り始めてみると、

 

いきなり前回のベストラップを更新!

 

23,6秒!

 

前回は、何度挑戦しても23,8秒だったことを考えると、

多少はレベルアップしたということか?!笑

 

 

1,2回練習を行い、グループレースへ。。

 

今回は、一番短い、5分の予選+12周の決勝パック

 

5人が5分以内にクリアラップをとってアタックするのは大変です ね・・・笑

 

そんななか、なんとかタイムを刻み、23,5秒で、 ポールポジション

 

あくまで、初心者軍団の中ですが、嬉しいもんですね。笑

 

 

さて、12周の決勝。

 

フォーメーションラップや、グリッドスタートというのは、 やっぱりレースっぽくてテンションが上がりますね!

 

グリッド上での選手紹介などもあり、 雰囲気がすごくよかったです。

 

 

スタートも、シグナルオールレッドからブラックアウトと本格的。

 

レース自体は、スタートをばっちり決められたので、あとは、 攻めまくるだけでした。笑

 

バックマーカーの処理にてこずった際に、2位との間隔が詰まりま したが

その後も何とか守り抜き、1位でチェッカーを受けることが出来ま した。

 

 

優勝者記念撮影や、メダルの授与等もあり、

「それっぽさ」が随所に感じられる、いい体験でした!

 

次回はもう少し長いグループレースを開催したいですね!

 

 

さて、レースが終了しましたが、参加者はみんな、

 

「よし、練習しよう。」

 

と、すぐに切り替えて、次の優勝に向けて練習開始しました。笑

 

 

私自身は、その後の練習走行で、

 

ベストタイムとなる23.18秒をマークしました!

やっと22秒台が見えてきました。

次回こそ、22秒台に何とか突入させてやろうと思います!!

 

その他のメンバーはというと、

9月にも参加されていた二人は、

二人とも大幅タイムアップ!

 

やはり、この数か月間の練習が生きたのでしょうか?

 

 

初参加のお二人に関しても、

1回目走行終了時と比べると相当なタイムアップを果たしました。

 

特に、今回が初カートの、唯一の女性ドライバーの方は、

最初の走行から半分以下のタイムで走行していました! 恐るべき吸収能力・・・

 

 

今回は、初参加の方もいるということで、

室内かつ、気軽に楽しめる雰囲気がある「ハーバーサーキット」 でのイベント開催となりました!

 

これで、年内のツギハギとしての活動は終了となりました。

 

7月頃から活動を開始し、5か月の間に10回ものイベントを開催 できました。

(今年のまとめは、別途記事にする予定です。)

 

来年は、より多くの、レンタルカート耐久レースに参戦し、

 

初心者でも走行だけじゃなく、レースも楽しめる!

 

モータースポーツって思ったより手軽!

 

って思ってもらえるような活動をしていきたいと思います!

 

 

参加希望の方がいましたら、てぃくままで、 ご連絡よろしくお願いします!

https://mobile.twitter.com/tic_tic_ticma

 

 

では、今日はこの辺りで終わりにしようと思います!

 

以上、てぃくまでした!