モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

JKオート 初心者レースオーディション

どうも、てぃくまです。

 

今日は相当前の話になりますが、昨年11月に、 初心者限定の箱車オーディションに参加したときの話を。

 

今回、レンタルカート24時間耐久に一緒に参戦した方々の計らい で、初心者限定オーディションが開催されました。

 

基準クリア&参加者内トップの成績で、 富士スピードウェイでの新春耐久レースに参戦サポートが頂けると いう最高の企画。

 

開催場所は鈴鹿ツインサーキット。

ぶっちゃけ見たこともないサーキットでした。

 

マシンはJKオートのビート。 思いのほかレーシーなマシンでした。

 

参加者は5名。 全員がこのコースもこのマシンも初めてという状況でした。

 

 

最初に別マシンにて全員が15分ほどの慣熟走行を実施。

人生初のミニサーキットでしたが、これが難しい。。

というのも、今まで僕自身、 富士スピードウェイしか走ったことがありませんでした。

で、自覚はあったんですが、僕シフト操作が超苦手なんです。 というか、MT車数えるほどしか乗ったことない。笑

 

富士だと、コースが広いから、 余裕をもって操作できるんですよね。 だから多少ごまかせてたんですけど・・・

ミニサーキット、シフトアップとダウン多すぎww

これが恐ろしく難しかったです。笑

あと、普段カートばかり乗っているので、 グリップ感をつかむのに苦労しました。

そんなこんなで慣熟走行が終了し、オーディション本番へ。

 

 

ちなみに合格基準は、その日の社長のタイム+3秒をクリア

なんですが、 社長はこの車にもコースにも完全に慣れているという、 中々難しい状況。笑

 

とりあえず、走行開始。

最初に感じたのは、同じビートでもテスト用の車両と全然違う! って感じでした。楽しかったです。笑

慣熟走行時にシフトミスが多かったので、ミスをしやすい3⇒2速 を封印して、3,4,5速だけで走ることに。笑

少しづつタイムを上げている最中に、 前の車両にじりじりと追いついてしまい、バトルに。。。

ここで中々抜ききれず、タイムをロス。

この時感じたのが、2速の重要性。

よし、これで抜けるぞ。と思っても、 立ち上がりで置いて行かれるんですよね、結構痛かったです。笑

それでも何とかオーバーテイクし、走行終了。

 

タイムは・・・・合格基準タイムのコンマ数秒落・・・

 

もう一度、10分ほどチャレンジの機会をいただいたのですが、 なんとマシンに乗り込む1分くらい前のタイミングに大粒の雨が・ ・・!

とりあえず、走行開始しましたが、タイムアップは厳しい状況。

その中でも少しずつペースアップしていたのですが、1コーナーで スピンww

コース内で360度回っただけで済んだので良かったです。 まじで焦った、あんなにいきなりスピンモードに入るんですね。笑

 

その後はさらに恐る恐る運転して、走行終了。

結果から言うと、基準クリアはなりませんでしたが、 色々な意味で貴重な体験をさせていただけました!

さらに、社長のご厚意で鈴鹿ツインでの軽耐久に1戦参戦サポート していただけることに!!

ありがたい限りです。。。

ということで、2020年のどこかのタイミングで、 オーディションでも使用したビートで、 軽耐久に参戦することになりました!

 

参戦した際には、またレポートをアップしようと思いますので、 読んでいただけると嬉しいです!

 

さて、今回はこのあたりにしておこうと思います。

では、てぃくまでした。