JKオート 初心者レースオーディション
どうも、てぃくまです。
今日は相当前の話になりますが、昨年11月に、 初心者限定の箱車オーディションに参加したときの話を。
今回、レンタルカート24時間耐久に一緒に参戦した方々の計らい で、初心者限定オーディションが開催されました。
基準クリア&参加者内トップの成績で、 富士スピードウェイでの新春耐久レースに参戦サポートが頂けると いう最高の企画。
開催場所は鈴鹿ツインサーキット。
ぶっちゃけ見たこともないサーキットでした。
マシンはJKオートのビート。 思いのほかレーシーなマシンでした。
参加者は5名。 全員がこのコースもこのマシンも初めてという状況でした。
最初に別マシンにて全員が15分ほどの慣熟走行を実施。
人生初のミニサーキットでしたが、これが難しい。。
というのも、今まで僕自身、 富士スピードウェイしか走ったことがありませんでした。
で、自覚はあったんですが、僕シフト操作が超苦手なんです。 というか、MT車数えるほどしか乗ったことない。笑
富士だと、コースが広いから、 余裕をもって操作できるんですよね。 だから多少ごまかせてたんですけど・・・
ミニサーキット、シフトアップとダウン多すぎww
これが恐ろしく難しかったです。笑
あと、普段カートばかり乗っているので、 グリップ感をつかむのに苦労しました。
そんなこんなで慣熟走行が終了し、オーディション本番へ。
ちなみに合格基準は、その日の社長のタイム+3秒をクリア
なんですが、 社長はこの車にもコースにも完全に慣れているという、 中々難しい状況。笑
とりあえず、走行開始。
最初に感じたのは、同じビートでもテスト用の車両と全然違う! って感じでした。楽しかったです。笑
慣熟走行時にシフトミスが多かったので、ミスをしやすい3⇒2速 を封印して、3,4,5速だけで走ることに。笑
少しづつタイムを上げている最中に、 前の車両にじりじりと追いついてしまい、バトルに。。。
ここで中々抜ききれず、タイムをロス。
この時感じたのが、2速の重要性。
よし、これで抜けるぞ。と思っても、 立ち上がりで置いて行かれるんですよね、結構痛かったです。笑
それでも何とかオーバーテイクし、走行終了。
タイムは・・・・合格基準タイムのコンマ数秒落・・・
もう一度、10分ほどチャレンジの機会をいただいたのですが、 なんとマシンに乗り込む1分くらい前のタイミングに大粒の雨が・ ・・!
とりあえず、走行開始しましたが、タイムアップは厳しい状況。
その中でも少しずつペースアップしていたのですが、1コーナーで スピンww
コース内で360度回っただけで済んだので良かったです。 まじで焦った、あんなにいきなりスピンモードに入るんですね。笑
その後はさらに恐る恐る運転して、走行終了。
結果から言うと、基準クリアはなりませんでしたが、 色々な意味で貴重な体験をさせていただけました!
さらに、社長のご厚意で鈴鹿ツインでの軽耐久に1戦参戦サポート していただけることに!!
ありがたい限りです。。。
ということで、2020年のどこかのタイミングで、 オーディションでも使用したビートで、 軽耐久に参戦することになりました!
参戦した際には、またレポートをアップしようと思いますので、 読んでいただけると嬉しいです!
さて、今回はこのあたりにしておこうと思います。
では、てぃくまでした。