モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

K4-GP参戦記#5 最終回

 

どうも、てぃくまです。

 

今日はいよいよK4-GP編最終回となります!

 

では、早速。。。

 

マシンに乗り込み、シートベルトを装着。

 

いざ!!!

 

後方確認OK

サイドブレーキOK

エンジン始動

ギアを一速に

 

アクセルをあおり、クラッチを繋ぐ、、、

 

発進!

 

なんとか、発進時のエンストは避けられました。。。

 

第一関門突破です。

と思いきや。

 

ピットロード出口付近で、ライセンス、 装備チェックがあるんでした。

 

一度停止し、確認・・・

 

完了し、発進!

よし、今回も大丈夫でした。笑

 

 

と思いきや、安心したのも束の間

 

今はレース真っただ中。

 

ストレートをフルスロットルの車がビュンビュン通る中、 ピットアウト!

 

ひたすらに後ろに注意しながら、1コーナー侵入。

 

アウト側に車両は・・・

 

あれ、HANS装着してるから首が回らない。。

 

通過、、、何とかセーフ!

 

しかし!

K4-GPってプロトタイプ的な、 車高の低いクルマがいるんですが、

低すぎてミラーに映らない。。。笑

いきなり抜かれてビビりました。。

 

 

コースに出てみると、

事前に聞いていた通り、台数が多すぎる!

 

常に周りにクルマがいて、 気を遣いながら走るのが初心者にはいっぱいいっぱい。笑

 

 

そんななかで、何気にかなり緊張したのが、

メインストレート

実は練習走行の際に一度もフルスロットルで通過していなかったん です。笑

 

べた踏みで通過すると、中々のスピードが。

1コーナーのブレーキングポイントが分からないので数周はおっかなびっくり通過しました。笑

 

ちなみに、メーター部分にラップタイム計測機がついていたので、 120キロ以上はスピードメーターが見えず、

実際何キロ出ていたのかはわかりません。笑

(後から聞いた話、170キロ近く出ていたとのこと。。)

 

マシンには、通常のメーター類以外に

・ラップタイム計測機

・累計燃料消費量(燃費計)

・時計

がついていて、運転しながら、

・自分が消費していい燃料管理

・自分が走行する予定の時間管理

・ラップタイム

をチェックし、さらにストレートではサインボードの確認と

ただでさえMT車の操作でいっぱいいっぱいの僕にとっては超マルチタスクでした。笑

 

タイムは、

計測1周目から、2分50秒台・・・

なんて遅いんや。と思いながらも、

バックマーカーをかわせなかったり、

速いマシンに譲ったりで、全く思い通りには走れませんでした。笑

 

ギヤの不調(5速が入りづらい)

ということもあり、前回より丁寧に操作しましたが、 それでもたまに、

5速に入れるはずが3速にいれて、マシンを壊すところでした、 危ない・・・

 

約40分の自分のスティントの内

わずか半周だけ、クリアラップがありました。笑

その周のタイムが2分38秒。遅いけど、 全く攻めたとかではなく、

スムーズに走ることを心掛けてのタイムなので、 まぁ良かったかな。と思います。

 

とはいえ、セミプロの方が同じマシンに乗ると、

2分24秒でラップしていたので、

リアラップが取れなくてもそんなタイムで走れるのか・・・ と驚きました。

オンボード映像を見て勉強します・・・笑

 

 

さて、なんやかんやと忙しく運転しているうちに、

あっという間に自分のスティント時間が終了。。

サインボードにもピットインが出たので、ピットへ。

 

 

さて、ここで最終関門。

給油作業が最後の仕事。

 

K4-GPの給油作業は、 ピット裏にあるガソリンスタンドにて行います。

 

そこまでの道は、給油時専用仮設ピットロードなんですが、

なんとここ、スピード制限が20キロなんです!笑

 

超過すると・・・

一回ごとに該当ドライバーに個人的に罰金5000円。笑

 

結構痛いので、慎重に慎重に。。。

 

ただ、MT車だってことと、

思いのほかパワーがあるので、アクセルをちょっと踏むと、もう20キロ手前。。

 

繊細に操作して、何とか給油完了。

 

レース後に気づきましたが、

給油スタッフの方、 給油時にチェックシールに絵をかいてくれてました。笑

いわゆる、スタバのカップみたいな感じ。 遊び心がいいですよねー。

 

 

はい、そこからまた20キロで通常のピットロードへと戻り、 ドライバー交代!

何とか卒なく、無事に終えられました。良かった。

自分の後ろにまだまだドライバーが控えていて、自分が壊すとその人達はお金を払ったのに乗れない。

しかも自分は多額の支払いが。。

ってことになるプレッシャーは凄まじかったですね、まじで。笑

 

レースはといえば、 その後はセーフティカーランが何度も発生する荒れた展開に。。

 

自分のスティントでは全くそういうことは無かったので、 本当にラッキーでした。

ビギナーズラックですかね?笑

 

そんな展開の中、僕たちのチームは、特に大きなトラブル等無く、

7時間のレースを走り切ることが出来ました!!

順位は、128台中64位!

なんと、ちょうど真ん中でした。笑

 

初レースで富士。

しかも、K4-GPで7時間。

様々な要素が絡む中で、 完走できたことの安堵感と達成感はすごかったです。笑

 

今回、初めてこういったレースに参戦してみて、

楽しさ、面白さと同時に難しさも知ることが出来ました。

 

お金もかかるので、そうそうしょっちゅうは参戦できませんが、

機会があれば、 是非また箱車のレースに参戦したいと心から思います!

 

ゆくゆくは、普段活動している、初心者レース集団 ツギハギで参戦もいいかもしれませんね。

 

 

こんなところで、K4-GP参戦記は完結となります。

稚拙な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

 

これからも、モータースポーツについてや、レース参戦記など、 更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!

 

 以上、てぃくまでした!!

f:id:ticma:20190227190349j:image