モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

1人1時間耐久レース@シティカート

どうも、てぃくまです!

久しぶりの更新となります。

 

先日、シティカートでの新しい試み、1人1時間耐久に参加してき たので、その模様を・・・!

 

さて、まず、恐ろしく寒かったです。笑

 

レース内容としてはいたってシンプル。

1人で1時間を走行し、周回数を競うというものです。

大まかなルールとしては、3回ピットストップ(マシン交換)が必 要で、ピットストップの際には1分間の停止が義務付けられている くらいでしょうか。

 

 

面白かったのは、いつものレイアウトとは異なる、「特別レイアウト」だという点!

経験だけではなく、即座の対応力も求められる内容で、 かなり楽しめました。

 

 

さてまず、グリッドはくじ引きで・・・

 

2位スタート。

 

アウト側からのスタートで、一瞬出遅れ、 並ばれながらも数コーナー。

 

粘りましたが、及ばず、3位に後退。

 

抜かれどころが悪く、もう一台にも抜かれてしまいました・・・

 

そこから何とか食らいつき、1台オーバーテイク

もう1ポジション奪い返したいところでしたが、 中々決定打が見つけられず、早めのピットイン!

 

この時点でまだ開始10分。長い・・・

 

第2スティント走り始めて気づいたんですが

この寒さ&夜だと、路面とタイヤが冷えすぎて、 数周は全くグリップしない・・・!

 

ここまでは初めての経験だったので、 マシンが何か調子悪いのかと勘違いしましたが、 熱が入ればしっかりと走りました。温度って大事だね。笑

 

 

さて、第2スティントはほとんどが単独走行。

またもや前が詰まってきたのでピットイン。

 

まだ20分。。残り40分。

すでに少し腕が重いけど、まだ大丈夫。

 

第3スティント。

第2スティントよりは、 ピットアウト後の冷えたタイミングの走り方が分かった気がする。 あくまで、気がする。

 

このスティントもほとんどが単独走行。

 

個人的には、一番集中できたかつ、タイムも一番伸びていました。

 

ここまでショートスティントを繋いでいたので、 ここはロングスティント。

25分くらい走行しましたが、最後の方は集中が切れてきて、 ラインが甘くなってきたのが自分でもわかるくらいだったので、 たまらずピットイン。笑

 

 

これで残り15分。

 

既に腕はプルプルですが、ラストスティント!

 

タイムうんぬんよりも、腕に負担をかけないように、 舵角を少なく、半分滑らせながらの走行。。

をしていたんですが、 前に同じくらいのペースのマシンが見えたので、本気で追走!

 

差が詰まったり、離れたり。中々仕掛けられる距離には至らず。

 

そうこうしているうちに、腕が限界に。。腹筋もきつく、肋骨も・ ・・笑

 

完全に集中が切れてしまい、そのままゴール!

 

最後の数ラップ、 全然ハンドルきれずに壁が迫ってきて中々怖かった・・・笑

 

結果は・・・・

2位タイ/5人

でした!

 

周回数がもっとばらける想定だったらしいんですが、3人が99周で同率2位に。笑

 

ちなみに、1位は100周!

 

1時間も走ったのに、結果ほぼ同じ場所にいるという。www

 

 

そして、翌日からは予想通りの筋肉痛。。

流石にこれだけ走ると肋骨が相当痛いですね。。

プロテクターあった方が良いかな・・・?

 

 

でも中々面白かったので、シティカートでの長時間耐久(チーム戦 )もいつかやってみたいですね・・・笑

 

さて、今日はこの辺りにしておこうかと思います。 読んでいただきありがとうございます。

 

では!