モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

人生初!ダートラ体験 #2

どうも、てぃくまです。

 

今回は、前回に引き続き、人生初ダートラ体験の話です!

 

では、さっそく。

 

2本目の走行です。。

 

さっきは相当余裕をもって走ったから、今回はもう少し攻めよう! と思いながらスタート!

それでも怖いので、余裕を持ちつつ、、、ですが。笑

 

あまりにもぬかるんでるので、 アクセルを踏んでも空転してしまい、 思ったほどのスピードが出ませんでしたが、

これが逆に好都合。いい練習になった気がします。

 

何とか二本目も、ぶつけることなく走行終了。

1本目より良くなっていたと聞いて、安心しました。笑

 

さてさて、そこからは少しの間休憩。。

周りの方の走行を見ていましたが、速い・・・

参加車種も、色々な車両が居て、 カラーリングも音もまったく違う。

見てるだけでも迫力抜群、おもしろいですねー!

日常では全く見ることのない、 ミラージュやスターレット何かが走っていて、

こういうところで今も走ってるんだなぁ。。と、 なんか懐かしくなりました。笑

 

で、お昼が近づくにつれて、路面が乾いてきました。

クルマが走った後には土煙が!それっぽくなってきました。笑

 

さて、午後一本目に行く前に

川名さんの運転に同乗させてもらいました。

プロのラリードライバーの運転、全く未知世界。。。

緊張しながらも、スタート!

 

感想は・・・

これ、ほんとにさっき自分が乗った車?

って感じです。

 

速すぎる。

 

壁近い!速い!リア滑ってる!操作目まぐるしい!

とか、楽しんでたら、あっという間に終わってました。笑

 

サイドブレーキって、そんな風に使うんだ。とか、 ちらっと思いましたが、一つ一つ見てる余裕はありませんでした。 笑

左足ブレーキなんかも使っているらしく、 すごいんだなぁやっぱり。。と。笑

 

さて、じゃあ俺も!ってことで、3本目の走行へ。

流石に三本目ともなると、発進⇒加速はかなりスムーズに。

路面は、日陰はぐちゃぐちゃ、 日向は乾いてる感じに変わってました。

ほんと、ダートラってすごいですよ。まじで、 操作追いつきません。笑

サイドブレーキ使ってやろう。とか思ってたのに、 気付くと走り終わってました。笑

 

走るたびにアドバイスをくれるので、 毎回新しいポイントに気をつけて走れたのも良かったのかもしれま せん。

もちろん、基本中の基本が出来ないので、課題まみれなんですが、 その程度のスピードで走っても楽しいですねー。

 

結局、6本走行したんですが、

最後の一本は、リアのスライドを体験したり、 砂山に突っ込む体験をしたり( マシンに問題はありませんでしたw)と、

本当に楽しむことが出来ました!

 

今回は、参加台数が多かったため、 走れた回数が少なかったのが玉に瑕でしたが、初心者としては、 十分楽しめました!

 

だからこそ、もう少しいろいろな人に存在を知ってもらう努力や、 便利になる努力があればいいのになぁと感じました。

 

たとえば、

・ホームページであったり、SNSの活用

・受付やスタッフが一目でわかるようにする

・観戦目的でもどんどん訪れてOKなことをアピールする

この辺りだけでも、結構印象は変わるんじゃないかな? と思いました。

まぁあくまでも初心者の戯言ですが・・・

 

そんなところで、人生初のダートラ体験は終了しました。

今回はレンタカーということで、 装備もほとんど必要なしでしたし、

何より、汚れた車の洗車もやってくれちゃいます。なので、 車を持ってない方や、汚れたくない方(女性なんかにもおすすめ) なんかには、とてもいいかもしれませんね!

 

若者が、車を所有しなくなってきているからこそ、

全てレンタルでモータースポーツを体験できるというのは、 これから需要が増えてくると思います!

もちろんそれに伴い、インストラクターの需要も増えるかと。。。

色々なカテゴリーのレンタカーイベントがあるみたいなので、

これから、どんどん参加していこうと思います!!

 

では、今日はこの辺りで、、

てぃくまでした!!