モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ネオスピードパーク 走ってきました!

どうも、てぃくまです!

 

今回は、(といっても1週間以上前。。)
初めてのサーキットで、カート走行をしてきました!

そのサーキットとは・・・

千葉県にある、「ネオスピードパーク」です!

いやはや、何とも近未来的なサーキット名でしょう、
さぞかし近未来的なサーキットなんだろうなぁと期待して向かうと・・・

あれ?これ、道あってる?

山だよ?え?この道?砂利ですけど・・・!?

って感じの道に連れていかれ、

それでも道中はしっかり「ネオスピードパーク」の看板が、、、
信じて山奥へ進むと・・・

ついに・・・!

・・・あれ?

ゴルフ場?
まちがった?
と思いましたが、あるじゃありませんか。

広大なゴルフ場の奥の一角に。笑

さらに、期待を裏切られるような、近未来間の無さ!
と思いきや、逆に想像以上のしっかりとしたサーキットっぷり!
スパ・フランコルシャンの「オールージュ」みたいなコーナーがあるじゃないですか!!!

期待に胸を膨らませながら受付へ。
簡単な書類と講習を受け、いざコースへ!

マシンは新東京サーキットなどと同じ、N-35を少し改造したもののようで、MAX65キロくらいでしょうか。
やはり、コースは中々にチャレンジングで、スリル満点、ビビると負け。というようなレイアウトでした。笑

最初はライセンス取得料として3000円かかるのですが、その中に3分間走行券が含まれているので、3分間だけの走行。
控えめに言ってもめちゃくちゃおもしろい。
一歩間違えばウォールに激突しそうなスリルとスピード感がたまりませんね。笑

ちなみに一本目のタイムは32秒8でした。
常連さんたちはばんばん30秒台を出しており、29秒台に入ると相当早い感じぽかったです。

その後、3回走行券を購入し、再びトライ。
ビビりながらもちょっとずつチャレンジを繰り返し、
二回目の走行では、何とか31秒8までタイムを詰めることができました・・・
この時点ですでに、「どうやってここから1秒削るんだよ。」という感じです。笑

三回目の走行
あれ、、、
フィーリングが全然違う・・・!?
タイヤがずるずる滑るぞ・・・?
初めて、運転するのが怖いと思いました。。グリップ感がまるでなかったんですよ。
マシンなのか、タイヤなのか、、、

そんな中、これ、どれだけ滑るんだろう?って、試したところ、あえなくスピン。笑
実は、これが人生初スピンでした。笑
結構あせりますね。後続車大丈夫か?!ってすぐに確認しましたもん。笑
ちなみにタイムは32秒1でした。縮まらない。。

最後のトライ
お、マシンは最初に乗って調子よかったマシンに遭遇。ラッキー。
と思いながら、コースイン。
すぐさま31秒9。
これは更新行けるぞ!!
と、攻めに攻めた結果。
31秒5までは、何とか更新することができました。
まぁ、初めてにしては、そんなには悪くなかったんじゃないでしょうか?笑(と思いたい)

あとはいっぱい走って、コースになれればタイム上がるんですかね?わからん。。。笑

ちなみにこのコース、走行料がかなりリーズナブルな設定です。
この値段で、このコースが走れるなら、お得感満載です!笑
次回来るときには何とか30秒台に入れたいですね!!
もし行かれる際には道に気を付けてくださいね。まじで迷いますから。笑

そんな感じで、今日はしめようかと思います。
以上、てぃくまでした!!