モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ライセンス取得

 

どうも、てぃくまです!

 

今回は、タイトル通り、ライセンス取得しました! という報告です。

 

ぶっちゃけると、 ライセンスって各団体のものやサーキットのものまで色々ある上に 、それぞれに費用が掛かってくるので、あまり好きではないです。 。

講習自体に意味が無いとは言いませんが、 能力や知識を問うというよりも、 お金を払ってライセンスを買うような形のものが多く、 結局既得権益で成り立ってるんだろうな・・・ ってあたりがその理由なんですが

 

そうはいっても!

現時点、 一定以上のクラスやカテゴリのレースに出るには何かしらの「 ライセンス」が必要になります。

(こういう部分、今後自分達でも変えていきたいところ。)

ということで、箱車については、 とりあえず直近で公式なレースに出る予定はないのでパス。

カートは意外にライセンスが必要なレースが多いので、 今回はカートのライセンスを取得してきました!

カートにもJAFライセンスとSLライセンスがあって、 簡単に言えば、JAFはSLの上位互換的な感じなのですが(全日 本等に出るにはJAFライセンスが必要)、 特に当面必要ないきがしたので、今回はSLライセンスにしました 。

 

講習は半日もかからないほどで、座学とちょっとした実技でした。

で、取得まで含めて約13000円ほど。

ケースバイケースだとは思いますが、僕の場合は、 レンタルカート走行が15分ほどついていたので、 めちゃくちゃ高い!!とは感じませんでしたが、 まぁそれでも一般的に見ると高いですよね。笑

 

なんにせよ、SLライセンスが取得できたので、多少、 参加するレースの幅は広がるかなと思います。

レンタルで参戦できるSSクラスなんかもあるみたいだし、202 0年はそういったレースに出られればと思います!

 

ということで、今回は短いですが、このあたりにしておきます! いつも読んでいただいてありがとうございます!

 

では!