モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

SUPERSPRINT222@新東京サーキット

どうも、てぃくまです!

 

先日1/26に、新東京サーキットでレースに参戦してきたので、 その時のことを。

 

SUPERSPRINT222

今年より新開催のシリーズで、2stレーシングカート( KT100)での222周の「スプリント」レース。

KT車両でのロングディスタンスレースはかなり珍しいのですが、 今回縁あって某チームにお邪魔し、参戦させてもらいました!

実は僕自身、KT車両での走行経験が2度しかなく、 不安だらけでレースに挑みました。。。笑

 

さらになんと、レース当日は雨。

フルウェットでのスタートとなってしまいました。 ただでさえ路温が低いのに、勘弁してくれ。 って感じで内心ひやひや。笑

 

さて、まずは練習走行を走ってみましたが

いや、 速いし巻き上げで見えないし滑るしブレーキングポイントわからん し・・・って感じで、余計に不安に。笑

しかも、雨が上がる予報のはずがましになる気配すらなし。笑

 

そのまま決勝スタートです。笑

実はこのレース、プロドライバーから、SSに参戦しているカータ ー、レンタルカーターまで、 色々なバックグラウンドを持つ人たちが参戦しているのですが

「プロ、速すぎ。」

当たり前ですが、しょっぱなから飛ばす飛ばす。後続と1周当たり 2秒以上の差をつけて走行。笑

とはいえ、後ろの方ではスピン多発。 イエローがあちこちで振られているというカオスな展開。

 

そうこうしているうちに僕のファーストスティントが!

1周目 さっきの走行でコツは掴んだから、いい感じで走行。

2周目 チームファステスト まだまだ攻めれる!

3周目 前の車両に追いつく。 雨の時にレコードラインを外して抜くことの難しさを痛感。怖い!

4周目 オーバーテイク完了!ここから!

と思った矢先、ピットインのサインが。

どうやら燃料の関係でショートスティントになったらしく、 走り足りずに帰ってきました。笑

この時点で、タイムは56秒8(トップは54秒台後半)

雨具忘れたので、死ぬほど濡れました。マシン降りたら寒すぎ・・ ・笑

 

ストーブで暖をとっているうちに、次の出番が! 今度はロングスティントです!                             

出ていって数周。様子を見ながら徐々にタイムアップ。

前にマシンが現れたので、後ろについて抜きどころを伺います。

前後並んで2コーナーへ。

立ち上がりに、なんと前のマシンがスピン。 レコードライン上でこっちを向いてストップ。。。

慌ててハンドルを切ってダートに逃げますが、避けきれず。

僕の左側と相手のフロントが激突。

カートに乗り始めて以来、最大の衝撃でした・・・

左バンパーはしっかりと上向きに曲がってしまいました。

が、走りながらマシンの挙動をチェックしましたが、 特にそれ以外に問題はなさそう。

フラッグ等も出ていないので、身体は痛いけどそのまま走行!笑

 

雨はかなり小降りになってきていて、 徐々にですが路面コンディションも変わる中、最終的にはタイム5 5.4でスティントを終了。(トップは54秒フラット)

身体はやっぱり軽いむち打ちのような状態でした。笑

 

その後はチームメイトの走りをひたすら眺めるという。

ジュニアカーターが同チームに居たのですが、速い速い。

トップとコンマ5秒差くらいまで詰めていました。恐るべし。

 

終結果は15位/20チーム

でしたが、なんと、オープンクラスの2位だったらしく、 初表彰台へ。笑

全く意識していなかったので、なんのこっちゃわからず。笑

 

今回は、 個人の内容として全く納得できないような内容になってしまいまし たが、

・初めてのKTでのウェット走行

・徐々に路面コンディションが変わる中での走行

・他車との間隔の取り方

このあたり、ものすごくよい経験になりました!

 

このシリーズ、年間2戦行われるらしいので、 次回以降も継続的に参戦して、経験を詰めればと思います!

ゆくゆくは、 ツギハギでも参戦できるようにレベルアップしなきゃですね!

 

では、今日はこのあたりで終わりにしようと思います。

てぃくまでした。