モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

K4-GP参戦記 #1 参戦決定編!

どうも、てぃくまです。

 

最近eSportsなど、 バーチャルな話題ばかりしてきましたが、

今回は久しぶりにリアルの話題です!

 

K4-GPって、皆さんご存知ですか?

一説には、アジア最大の草レースとかなんとか、、

 

まぁ、要するに軽四車両での耐久レースです!

舞台は富士スピードウェイ

時間は7時間!

参加台数は、100台を超えます!

 

 

今回、以前キングコング西野さんのオンラインサロン発の

えんとつ町のプペルカープロジェクト」

に少しだけ参加させていただいた時のご縁もあり、

 

K4-GPに、ドライバーとして参戦することになりました!!

 

モーターホーム&ホンダプラモというチームから参戦します!

(車種は ホンダトゥデイ MT車 #505です)

10人のドライバーの内1人として参加します。

 

そこで、今回から数回に分けて、K4-GP参戦記として更新していこうと思います!

 

 

さてさて、そんな私ですが、

 

実は、MTペーパードライバーです。笑

 

何を隠そう、免許こそMT免許を取得したものの、

4年ほどAT車に乗っていました。

 

 

MT車を運転した合計回数は、間違いなく「5回以下」です。笑

 

 

さすがに焦りますよね。

 

 

参戦が決定したこのとき既に、レースの2か月前。

さらに、装備なんて持っているわけがありません。。。

 

草レースとはいえ、 もろもろ含めると相当な金額が必要になりますね。。笑

ヘルメット、スーツ、グローブ、シューズ、その他。。

初期費用が結構かかるんです。

 

さて、レースの前に講習があり、K4-GPのライセンスを取得するのですが、

 

スケジュールが

午前:講習

午後:コース走行

 

となっています。。。

 

 

このライセンス講習受講日まで、この時点で残り2週間。。

 

いったいどうなってしまうのか。。。

 

 

次回!

装備購入&MT練習?!

 

おたのしみにー!笑