モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

VR レーシングシミュレーターT3R体験!

どうも、てぃくまです。

 

一つ前のマリオカートVRの記事にも書きましたが、

実は、以前(去年夏ごろ)人生初のVRレーシングシミュレータ体験をしたことがありまして、、

 

せっかくなので、今日はその時のことについて書こうと思います。

 

まず、体験したのはT3Rというもの。

f:id:ticma:20190113172545j:image

 

このT3R VRというシミュレータは、なんと、

 

VR PARK TOKYO

 

という、VRエンターテイメント施設の中の1アトラクションとし て体験することが出来ます。

 

つまり、

エンタメ施設の使用料金でシミュレータ体験もできるのです!

 

これは、格安です。まじで。

 

せっかくだったので他のアトラクションも一通り体験したのですが 、

これがまた、面白い。

 

貸し切りにもできるので、興味のある方はぜひ!

 

さて、

本題に戻ります。

 

エンタメ施設の中にある=本格的ではないのでは?

 

と思われる方もいるかと思います。

が!

 

そんなことは全くありません。

 

 

それもそのはず、

この筐体、480万円近くもするらしいです。。

 

VRってだけでなく、振動や傾きまで再現しているので、 どうしても高価になっちゃいますよね。。。

 

さて、そんなT3Rを

数回プレイした感想ですが、、、

 

 

やはり、マリオカートと同様、VR酔いしました。。。笑

 

周りの体験した方にも話を聞いたところ、

結構酔われている方が多かった印象です。

 

とはいえ、リアルなフィーリングで、 シートまでが連動するという経験はなかなかできないので、

体験者は概ね満足そうでしたね。

 

 

僕はというと、

普段GTsportをよくプレイするのですが、

なんとなく、運転感覚がつかみづらかった気がします。

 

ブレーキが利いているのか等、 傾きで察知しやすいはずなのですが、

傾き、VRのない、GTsportの方が察知しやすいという、、 、

 

なぜこうなったのかは謎ですし、あくまで僕の場合。ですが。。。

 

 

他のシミュレータを体験すると、比較もできると思うので、

次回、別のものを体験したら、比較してみようかと思います。

 

 

レーシングゲーム

レーシングシミュレータは、似て非なるものだと思います。

 

が、シミュレータの敷居がどんどん下がり、

一般のモータースポーツに興味のない人でも

 

ゲームとシミュレータは別物だ!

 

と認識されるようになることで

 

現実でまるでゲームかのように乱暴な運転をする人も少なくなる気がしますし、

 

レース系eSportsも世の中に広く認められるようになるんじ ゃないかな。と思います。

 

 

シミュレータに興味はあるけど、 そのためだけに施設へ行くのも気が引けるなぁ。。

 

という人は、是非ともVR PARK TOKYOにて

体験されてみてはいかがでしょうか?

 

では、今日はこの辺りで。。

 

以上、てぃくまでした!