モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

人生初!2stレンタルカート!!

 

どうも、てぃくまです

 

前回記事にもあるように

K4-GPの練習走行で訪れた人生初の富士スピードウェイですが

 

敷地内に

FSWを模したレンタルカートコースがあるのをご存知でしょうか ?

 

チームメンバーに連れられ、1回だけ走行を行ってきましたので、

その時のことを書いていこうと思います。

 

まず、このコースのレンタルカート

なんと2stエンジンを搭載しています。

 

今時珍しいですよね。

 

去年の7月に初めてレンタルカートに乗って以来、

4stカートにしか乗ったことが無かったので、初体験でした。

 

 

ぱっと乗ってみた印象ですが、

 

全然違う!って感じでした。笑

 

まず、当たり前ですが、音が違います。

 

昔の原付の音を想像していただくとわかりやすいかと。

いわゆる乾いたような軽ーい音です。

 

はい、走行開始!

1コーナーがヘアピンなのですが、

 

タイヤが冷えすぎて、まっっっっったく曲がりません。笑

 

まじか?!ってなりました。

雨の中と同じ感覚でした。笑

 

コース自体はエスケープがかなり広いので、

どこまでの幅を使って攻めるかによってタイムは大幅に変わりそうって感じですね。

 

数周走ると慣れてきた+タイヤがあったまってきたので、 アタック開始。

 

と思った瞬間。スピン。笑

 

いやー、難しいですね。笑

 

 

ですが、マシンはきびきびと動くし、

加速もスムーズなので、乗ってて爽快感がかなりありました。

 

最後の二周目あたりからタイムを削り始めたんですが、

あえなくタイムアップ。

 

ラストのインラップ、かなり良かったんですけどねー・・・

 

 

タイムは39秒くらいでした。(タイムシート無くしました。。。 笑)

 

次に挑戦することがあれば、まだまだ削れるはず!!です。

 

コース的には、

前半セクションはほとんどが全開区間

後半セクションの連続ヘアピンが個人的には難しかったですかね。 。

 

流石に数分間の走行1度だけではなかなか難しいですねー。^^;

 

後から話を聞くと、

前後のタイヤメーカーが違っていたり、 カートのフレームも違っていたようですので、

個体差はもしかすると結構あるのかもしれませんね。

 

そんなこと初心者には関係ないですが。笑

 

はい、そんな感じで、人生初の2stカート体験でした!

他にも2stカートに乗れるところってあるのかな?

機会があればまた乗ってみたいですねー!

 

では、今日はこのあたりで!

以上、てぃくまでした!