モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

ツギハギ走行会@厚木トレリス

 

 

どうも、てぃくまです。

 

今回は初心者レース集団 ツギハギのイベントの一環として

初のコース「厚木トレリス」 のインドアカートにチャレンジしてきました!!

f:id:ticma:20190206205549j:image

 

横浜のワールドポーターズと同じ会社が運営しているらしく

以前から気にはなっていたのですが、やっと叶った感じです。。

 

さて、このコース、インドアとは言うものの、

商業施設の立体駐車場を1フロア使用して、 コースにしているため、

吹き抜けで、半分外のような感じです。

寒いかなぁと想像はしていましたが、

ストーブが用意されていたり、 無料のホットドリンクがあったりと、防寒対策がされていて、 とてもありがたかったです。

 

今回は3回走行券を購入し、6分?を3回走行してきました。

 

特徴としては、

・PRAGAという、今まで乗ったことのないカート

・ 他のレンタルカートよりも出力の高いエンジンを使用していること

・路面がつるつるかつパワーがあるので、 ドリフト走行が可能だということ

・基準タイムを超えるまではリミッターがかかる仕様

といったところかと思います。

 

はい、早速走行してみました。

 

1回目

リミッターがかかっているので、 バックストレートでは頭打ちになります。。。

が、そこから!

連続ヘアピン!滑る滑る!!

超ドリフト状態です!

その後の高速コーナーもドリフト!

 

ってな感じで、初めての感覚だったもので、ついついはしゃいで

無駄に滑らせまくってしまいました。笑

基本的には、1周当たり、24秒くらいのタイムといったところで 周回。。

基準タイムをクリアしたので、2回目の走行からはリミッターが解 除されることに!!

 

ということで

早速2回目の走行。

ここから、僕の新兵器「Gopro Hero7」を導入しました。笑

 

リミッターが解除されたことで、 体感としては相当スピード感が増しましたね。。。

室内でこんなに出て大丈夫?って一瞬なりましたもん。笑

 

ただ、スピードが乗るようになったことで、 高速コーナーの難易度が上がり、

同じ個所で2回もスピンしてしまいました。。笑

 

タイム的には、ベストが22秒台、平均は23秒フラットといった ところでした。

 

走行後、映像を見てみると、

完全に滑らせすぎてる。。。笑

やっぱり楽しくてついつい滑らせていました。笑

次こそは、適度にグリップさせてタイムを上げるぞ。。。

と意気込んで・・・

 

 

3回目(最後)の走行

先程のスピンで学習したのか、 高速コーナーはクリアできるようになりました!

連続ヘアピンでも、出来るだけグリップを聞かせる方向で走行。

少しだけ滑らせるようなイメージで終始走行してみました。

感覚的には、さっきよりは、少し速いかな?

 

といったところでしたが、

タイムは、21秒台が大半で、 かなり安定したラップを刻んでました。

うん、まぁ初めてにしちゃいいんじゃないでしょうか。笑

次に挑むときには20秒台に入れられるように頑張ります。

 

今まで、インドアカートという意味では、

数回「ハーバーサーキット」で走行しましたが、

雰囲気から、コース、体感など

どれをとっても全く別物でした!

 

やっぱり、 色々なコースを経験することで走行の引き出しも増えるんだろうな ぁと実感したので、

今年も色々なコースにトライしていこうと思います!!

また、今年は様々なレンタル耐久にも参加予定なので、 そちらも随時記事にしていこうと思います!!

 

厚木トレリス、めちゃくちゃ良かったです!!

 

以上、てぃくまでした!