モータースポーツを変える。てぃくまブログ

自動運転化が進むことで、運転することや、モータースポーツが娯楽として盛り上がるはず! しかし現在、国内モータースポーツの環境は閉鎖的で、波が来ても乗れないであろう状況です。。 それならいっそのこと。自分で変えてしまおう! というのを究極目標に掲げる、てぃくまのブログです。

俺的モータースポーツ評価#2 MotoGP

 

どうも、てぃくまです。

 

今日は、俺的モータースポーツ評価第二弾!

 

ということで、二輪の最高峰MotoGPについて

評価していきたいと思います!!

 

 

評価項目は前回と同じ

・競技性

・イベント性

コスパ

・総合評価

 

の項目で、今回も評価していきたいと思います!

 

では、さっそくいきます!

 

 

 

競技性

★★★★☆

星4つです!

 

まず、MotoGPは、週末を通して、Moto3,Moto2と いう下部クラスのイベントと併催となるのですが、

Moto3,Moto2に関しては、MotoGPを目指す若手ラ イダーたちの勢いのあるバトルがいたるところで見られます!

 

ただ、やっぱり迫力に関しては、GPクラスが圧倒的。

 

ライダーの技量もずば抜けていますし、

 

ホンダ、ヤマハ、スズキ、ドゥカティなどなど、 メーカー間の争いが見られるだけでなく、

 

サテライト勢(ワークス以外のチーム) の番狂わせが起こることも、F1に比べるとかなり多いです。

 

また、 バイクは転倒してしまうと多くの場合がその時点でレース終了とな ってしまうので、

圧倒的なスピードを持っていても、最後まで油断できません!

 

まぁ、たいていの場合、接戦が演じられるので、

バイクメーカーがわからずとも、バイクの知識がなくとも、 盛り上がれること間違いなしです! 

 

 

さらにさらに、GPライダーには個性的なキャラクターを持つ人が 多いので、

一度観戦すると、ライダーのファンになってしまうかもですね。笑

 

 

ヘルメットのデザインなんかも、4輪レースと違って常に私たちに見えているので、そういう一風変わった楽しみ方もできるかも???

 

はい、お次はこちら。。。

 

 

イベント性

★★★☆☆

星3つ!

 

今年初めて現地観戦しましたが、

雰囲気的にはまさに「お祭り!」といった感じでした。

 

多くのメーカーブースや飲食店が立ち並び、

エクストリームスポーツイベントが開催されていたりと、

レース会場に来たんだなぁ!という感じが満載でした!

 

 

しかし、F1と比べると、雰囲気やイベント内容等、 すこしまだ劣ってしまうかなぁ。という感が否めませんでした。

 

 

私自身が残念だったのは、

 

無料で配布される、「イベント紹介」のような冊子(タイスケや、 イベント情報などを記載しているもの)

の配布方法についてです。

 

一般的に、こういった冊子は、 一番わかりやすい場所で大々的に配布されているのですが、

MotoGPでは、なかなか見つけることができませんでした。。 。

 

それが無いと、会場の全体図や、 必要な情報などが得られないので、

たとえ面白いイベントが行われていても、参加できない。 知らない。ということになってしまうので、

 

ちょっとそこは残念ポイントでした。

 

 

お次は…

 

 

 

コスパ

★★★☆☆

星3つです!

 

 

決してチケットが安い!

というわけではないんですが、

やっぱりここも、F1と比べると安く感じますねー。

 

まぁ、観戦する席にもよるんですが、

高い席から比較的安めの席まであるので、 ニーズ次第で選べるのは利点じゃないでしょうか?

 

イベントの規模やイベントの盛り上がり具合は最高レベルだと思い ますし、

あまり知識等が無くても楽しめるレースなので、 おすすめできます!

 

ただ、私が観戦したのがもてぎだったんですが、

帰りの交通渋滞のひどいことひどいこと。。。

 

往路は3時間で来れたところが、復路は8時間近くかかってしまい ました。。。笑

 

 

もしもてぎで観戦される場合は、 交通手段には気を付けておくことをおすすめします。笑

 

といったところで、総合評価に参りましょう。。。

 

 

 

総合評価

★★★☆☆

星3つ!

 

ただこれ、私の中では、3.5個です!

星半分の絵文字?が無かったので、3にしています!笑

 

イベント良し、レース良し、コスパぼちぼち

ってところですが、

私的には、 恐らく日本で見に行くことはもうないかなぁと思います。( 渋滞がひどいので。)

 

 

そういえば、若者にとっては相当ありがたい、20歳以下?22歳 以下? は応募さえすれば無料で観戦できるチケットなどもあったかと思い ますので、当てはまる人は是非とも一度訪れてみてください!

 

無料ならばコスパは文句なし最強星5つです!

 

 

さて、次回はどのモータースポーツについて評価しようかな。。

 

気長にお待ちください。笑

 

では、今日はこんなところで。

 

以上、てぃくまでした。